「普通」

こんばんは、小桜です。
昨日は腹痛がひどく投稿出来なかったので、今日は昨日書こうと思っていた内容を書きます

早速ですが、このライオンすごく可愛いと思いませんか?1年前くらいに母と買い物にいったときに、開脚するライオンに一目惚れして買いました。
実際にさわってみるとライオンの部分はもふもふしててとても気持ちいいです。

しかし、この服を学校に着ていってしまうと、
「小桜ちゃんだから大学生にもなってその服着れるんだよ」
「自分だったら絶対着ない」
などとすごくいじられました。(笑)

動物が好きで、お気に入りの服だったのに少しショックでした。

私はよく、
大学生なんだから~
大人なんだから~
お姉ちゃんなんだから~
女の子なんだから~
理系大学いったんだから~

などという言葉を聞きます。
それらの言葉を使ってしまうと、その人自信の個性がなくなってしまう気がして少し寂しく感じます。

その枠にとらわれている時点で、新しいことは生まれないでしょう。
「普通」というのは、時に安心感を与えてくれて、時につまらなさを感じます。
皆と一緒が必ずしも良いわけではないし、「普通」という概念も周りの環境によっては大きく変わってしまいます。
友達から見た大学生の「普通」に私は外れていた。
ただそれだけのことなのに言葉で実際言われると、冗談でも少し傷つきます。

「普通」に依存しない生き方が出来たとき、自分らしさを感じることが出来るようになるんだろうなとよく考えます。

「普通」は普通じゃないです。そのときの状況で大きく変わるし、人によって「普通」の感覚は全然違うからです。だから、普通、普通じゃないっていう風に物事を見るのではなく、自分と違う考え方の人、という風に向き合えたらきっと、もっと楽な生き方が出来るのではないでしょうか。

今回、からかわれて少しショックでしたが、皆といると楽しいので嫌なことはあまり深く考えないようにします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

学校で忙しくて投稿が雑になってしまったり、体調を崩して投稿が出来なくなってしまったり、毎日投稿をやめようか迷ったときもあったのですが、毎日投稿は、出来るところまで頑張って、真剣にかけるとき、書きたいときにnoteに向き合うことにしました。なのでこれから、もしかしたら毎日投稿が途絶えてしまったりすることがあるかもしれませんが温かく見守ってくださると嬉しいです。🙏

それではまた明日🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?