見出し画像

鬼たちの大仕事

今日二月三日は節分です。

「鬼は外! 福は内! 」

あちらこちらから豆撒きの声が聞こえてきます。

「あ、これはチョコレートが入っているよ!」
子供の鬼が掌にのせた小さな袋を嬉しそうに見ています。

「今は豆の代わりに お菓子が入った小さな袋もあるんだね。」
お母さん鬼が ニコニコして言います。

この日、鬼たちは年に一度の大仕事で、豆撒きした時に出る厄を集めます。

「このチョコレートは後で食べてもいいの?」
「うんうん、仕事が終わって、家に帰ってからね。」
「わーい!」

「鬼は外! 福は内! 福は内!」

鬼たちは ゆっくり歩いて出てきた厄を集めます。
姿は見えないのですが、たくさんの鬼が一所懸命に 働いているのです。

「今年も厄が多いね。」
「ここ数年、ずっと多いなぁ。」
「しっかり集めて、残さないようにしないとね。」

そう言って、丁寧に厄を集めて大きな袋に入れています。
集めた厄は、夜明け前に空の向こうまで捨てに行くと きれいになくなります。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日は立春。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?