見出し画像

私のSNS ✼•自分ルール•✼

現在、私が活動拠点としているnoteとTwitter。
使い方は以下の通り。

note⏩
自身の考えをまとめ、自分の道標となるものを記し、様々な他者の意見をも取り入れる場。

Twitter⏩
情報収集とコミュニケーションの場。

この2つのツールを使ってやりたい事は、

①ポジティブ思考を受け入れ、まだ見ぬ未知の自分に出逢いたい

②ネガティブ思考は敢えて捨てず、これを活かした人との関わり方を考えていきたい

③まずは出来る事から行動し、人に見られる意識をする事でより良い自分を求め、結果を出し、モチベーションを上げていきたい

④何でもいいので、自分の想いや考えを人に伝える練習をしていきたい

⑤他者の意見や出来事に耳を傾け、人に関心を持てるようになりたい

自己紹介にも書きました、この5つの内容です。

それに伴い、私はSNSを使う上での『自分ルール』を設けています。

⚫Twitter篇

⭐Riz*(オリキャラ)になりきる!

①の内容です。ネガティブに関してはもうプロ級のプロなので、今度はポジティブを培う為、私の理想像のRiz*ちゃんになりきり、前向きな発言をしていく練習をします。

詳細については自己紹介で書いています。
初めての方でご興味が御座いましたら一読よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

⭐情報収集はしても情報拡散はなるべくしない

RT機能はなるべく使わない様にしています。
理由は2つ。
 ❶ツイートが埋もれるのを防ぐ為。
 ❷相手によって受け取り方がマイナスになり得るもの、時には誤った知識・偏った見方になるものを流したくない為。

正直、いいねの機能もRT化しているので、そちらで十分事足りる内容が多数だと私は思っています。
いいねの非表示は簡単に出来るようになり、そちらの方が相手の手間も取らずに済みます。

緊急性の高いものだけRT出来たらと思いますが、勿論デマツイートの可能性もありますので、その辺りはきっちり見極めていけたらいいなと思っています。

また、個人的にいいなと思った素敵なツイートや大いに共感したツイート等を紹介したい場合は、引用リツイートを用いて自分の言葉を添えた上でツイートしようと思っています。
これはやりたい事の④と⑤に該当します。

⭐言いたい事を小分けに連投しない
⭐前回のツイートに関連する内容は、元のツイートを引用して発信

これも④です。
kozatoとしてTwitterをやってた頃、やたら言いたい事をしっちゃかめっちゃか状態で連投しまくっていました。

しかし、逆の立場を考えると、関連するツイートがバラける為、一連の流れを掴む為にはわざわざその方のプロフィールまで飛ぶ必要があります。
更にはRT機能と同じように、自分のツイートで相手のTLを無駄に埋めてしまいます。

今の私が自分に求めるスキルアップは、
言いたい事を相手に分かりやすく伝える術です。

その為にはまずTwitterの使い方にも配慮してみようと思いました。

なるべくまとめてツイートする事を意識し、追加で伝えたい内容が出た場合は、元のツイートに足してツイートしていきます。

また、過去のツイートに関連する内容は、読み手に状況をすぐ理解して頂けるよう、その時のツイートを引用します。

⭐人の目に触れる環境を活かした自分磨き

③の内容です。
今現在私が取り組んでいる内容は以下の2つ。

・料理🍳💕
毎晩の食事を写真に撮ってツイートしています。

人に見られている意識をする事で、盛り付けや彩り、その日の料理に合うお皿の絵柄といった『見た目』に気を配るようになりました。

また、サラダはひとつのお皿に盛るのではなく、個別に提供する事で衛生面の向上と野菜の摂取量の増加に繋がりました。

余談ですが、いいねを頂くと中の人が大変喜んでいます(੭ु ›ω‹ )ु♡笑
いつも♡を飛ばしてくださってる方には心から感謝しています、本当にありがとうございます!

・向日葵のお世話🌻(期間限定)
ガーデニング経験ほぼ0の私が向日葵のお世話にチャレンジしています。

成長過程の写真を定期的にツイートする事で、向日葵の様子を毎日欠かさずチェックする習慣が身に付きました。

現在2箇所に種を蒔き、1箇所だけ育ちが悪く茎が折れてダメになってしまったので、再度蒔き直し、発芽してから育つのを待っている状態です。
6月の終わり頃に蒔き直したので、梅雨の時期で太陽がなかなか顔を出さず、伸び悩んでいます。
なんとか2箇所とも素敵な花を咲かせて欲しい...!そんな想いで日々過ごしています💞

まだまだやりたい事はたくさんありますが、それは今後取り組む時間ができた時に都度ツイートしていこうと思っています。
その時はどうか、温かい目で見守って下さると嬉しいです🙂💖✨

⭐もしRiz*を演じる事に疲れた時は...

勝手にお休みします😌笑
中の人が病みやすい傾向にあるので可能性はあります。

でも特に報告はしません。
ただ必ず戻ってきます。
それだけは心に決めています。

ですので、その時は何も聞かずいつも通りの対応をして頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します(ᴗ͈ˬᴗ͈)❤

※もし私のTwitterにご興味持って下さる方がいらっしゃいましたら、フォローよろしくお願い致します✨
その際一言下さると大変助かります。
Twitter:@Riz_no_yume

続きまして...

⚫note篇

⭐ここは自分の生き方を記す場所

ブログでの稼ぎ方や、フォロワーの増やし方。
そういった事に今のところ興味はありません。

私がnoteを使うのは、あくまでも自分の為であり、人に何かを指南したい目的がある訳ではありません。

私が今後どのような人間として生きていきたいのか。

人として成長していく為の道標を、
その時感じたことや想いを忘れないようにここに記していこうと思っています。

また、ネット上に公開する事で、この様なしがない記事にも誰かが目を通してくださる可能性があります。
自分の文章力の向上や、求める言い回しの表現を探るべく、語彙力への向上を高められたらいいなとも思っている次第です。

これは、やりたい事の①、②、④に該当します。

⭐更新頻度は自分のペースで

上記の通り、特にフォロワー獲得に意識を向けている訳でもないので、更新頻度は私が書きたいと思った時に書きます。

私の中の人は、不器用な割に変に完璧主義で、あまりに自分を縛ってしまうと出来なかった事への苛立ちからやる気を削がれてしまい、継続が困難になるという少々厄介な性格の持ち主です。

今の自分が納得できるレベルの文章を仕上げてから公開したい!

と言う謎の強い気持ちがあるので、今こうして書いている、たかだかルールのお話ですら、限られた時間の中で何度も読み直し、書き直し、もうすでに1ヶ月以上経ってしまいました。
そんな大したことを書く回でも無いのに...笑

ですから、私には毎日の更新もしくは定期的な更新はお約束為兼ねます。とりあえず継続させる事の方が大事だと思いますので、自分のやり方とペースで頑張ります!

⭐私が学んでいきたい事、やってみたい事の記録

やりたい事の③と④です。

 ❶スキンケア・メイク(勉強中)
 ❷ファッション(齧りかけ)
 ❸運動(リングフィットアドベンチャー継続中)
 ❹読書(これから)
 ❺音楽(齧りかけ、一応エレクトーン習ってました)

現時点でのやっている事と、やってみたい事です。
少しずつにはなりますが、習得していけたらなと思っています。

勉強した内容や感想、実際にやって見た事をこちらでまとめ記録し、まさしく“note“と呼べるような物を作れたらと思っています。

もし誤った知識を記載していた場合はきっちり指摘してくださると助かります。

⭐ネガティブを恥じず堂々と自分を曝け出す

自己紹介でも書きましたが、悲観思考のkozatoの想いをnoteのつぶやき機能で曝け出しています。

私はネガティブな自分も愛したい。
その感情も自分自身から湧き出たものだから。
見て見ぬふりして自分に嘘をつくのは嫌。
曝け出して、そこから自分と向き合って、解決策を考えていきたい。

ポジティブである事だけが正義な世界、美談とされる世界、そんな世界はなんだか違うなって、私は思うんです。

だから、敢えて私はネガティブを曝け出します。
このネガティブな気持ちを抱えるからこそできる、自分にしか出来ない事を、探して行けたらと思っています。

これはやりたい事の②です。

以上が、私の『自分ルール』となります!

最後にこれだけは言わせてください。

note篇でも書きましたが、私は誰かに自分のやり方を指南したい訳ではありません。

私は、私が思うやり方でやってみようと思っている事を書いた迄です。

私と違うやり方・生き方をしている方を否定している訳では全くありません。

誰しも自分それぞれのやり方や考えがあって当然であり、それに正しいも正しくないも無いと思っています。

ただ、もし私のやってみている事が誰かにとって少しでも参考になる内容であれば、嬉しいなとは思います。

ここまで読んでくださった方、貴方の大切な時間を私に使って下さり、心から感謝します。

°•·♥·♡ τнanκ чou ♡·♥·•° love you all <3 <3

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?