見出し画像

2023年1月7日(土) You're My Only Shinin' Star 中山美穂

 記念日カンケーは語呂合わせ系なし。七草がゆの日です。


 1月7日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

645(皇極天皇4)年1月7日
 唐の僧 ・玄奘三蔵がインドまでの16年の旅を終え長安に戻る。

日本では大化の改新の年。聖徳太子が593年。西遊記の中身からするともっともっと前の時代のことかと思ってました。

1989(昭和64)年1月7日
 昭和天皇が崩御。皇太子明仁親王が即位し新元号を「平成」と決定。

昭和最後の日。この日もアルバイトに行き1日働いてました。仕事が終わって自宅に帰るときに新宿で乗り換え。街の明かりがまったくなかったのが強く印象に残っています。


 今日の1曲。リリースは1988(昭和63)年11月25日。およそ40日後に昭和から平成に。「昭和最後の……」で思い出すのはこの曲だったりします。
You're My Only Shinin' Star 中山美穂

 あと2日で地獄モード終了。プラス1日働いて水曜日がお休みの予定。ぼちぼちです。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。