見出し画像

2023年1月6日(金) 色つきの女でいてくれよ/ザ・タイガース

 記念日カンケー。語呂合わせなやつはひとつです。
色の日
「い(1)ろ(6)」の語呂合せ。色に関係する職業の人の記念日。


 1月6日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1887(明治20)年1月6日
 コナン・ドイルの『緋色の研究』が掲載された雑誌が刊行。名探偵シャーロック・ホームズが初登場。

 個別の作品内容については『緋色の研究』って毒薬で決闘する話だっけ?? ってという程度の記憶なんですが、夢中になって全集を読んだ思い出が。

1937(昭和12)年1月6日
 名古屋城の金鯱の尾のうろこ110枚のうち58枚が剥ぎ取られているのを発見。同月27日に犯人を逮捕。

 何度も盗難にあってますが有名なのは大凧に乗って……って柿木金助の話。ただこれ、柿木金助は実在の盗賊ですが大凧のくだりはフィクションです。
 

1968(昭和43)年1月6日
 日本相撲協会がハワイ出身の高見山の入幕を許可。外国人力士の初幕内。

丸八真綿です。

1981(昭和56)年1月6日
 東京外国為替市場で初めて1ドル=200円を切る。

円高が進むと海外ロケの番組が増えるというイメージ。ハウマッチとかなるほどザワールドとか新世界紀行とかこのあたりの時期?? 

2010年(平成22)年1月6日
 シーシェパードの高速船「アディ・ギル」が日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」に衝突。

最近あんまり聞かなくなりましたが、別のカネのなる木でも見つけたのか?? 


 今日の1曲。色の日です。沢田研二さん、「勝手にしやがれ」でレコード大賞を取った時に元タイガースと聞いて「プロ野球選手だったんだー」と思ってました。
♪視聴第1位 色つきの女でいてくれよ/ザ・タイガース The Tigers(1982年)

 地獄モードもあと3日。なんとか生還を。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。