見出し画像

2022年10月9日(日) 三大スタートの日??

  まずは記念日カンケー。トラックの日塾の日道具の日東急の日などなど。今日は語呂合わせやりやすいみたいで、私好みの記念日がいっぱいな感じです。あとはトークの日とかいかにもありそうな感じですが……。
 実際あるのかもしれませんが、天狗の日ってのが見つけられず。絶対あると思ったのですが……。日本古来の天狗様が十をtenと読ませるのを嫌がったのかもしれません(テキトー)。

 続いて10月9日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。今日は三大スタートの日な感じ。テストに出るのでしっかり覚えておかないと、です。
1981(昭和56)年10月9日
フジテレビでドラマ『北の国から』放送開始。

1982(昭和57)年10月9日
映画『蒲田行進曲』封切り。

2199年10月9日
宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ向け発進。

 今日の1曲。
宇宙戦艦ヤマト オープニングテーマ 昭和53(1978)年版 フルコーラス (アナログレコード音源)

 明日はお休み。ここのところ休みのたびに雨で予定が全然こなせてないのですが明日はなんとか、です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。