見出し画像

人民元国際化の定点観測

日経の記事「中国の2国間決済、人民元初の米ドル超え 23年4〜6月
貿易や証券取引」

これですぐに米ドル覇権が脆弱になるとか(ココ重要)、
国家グループ分断が加速するというわけではないけれども(ココも重要)、
人民元利用が広がることに「所詮中国の人民元でしょw」と日本が侮っていてはいけないんだよぬ。(何回でも口酸っぱく言いますが。)

台湾有事(発生可能性に対する我々側の対応)も並列的な議論として考えるのは当然合理的であれども、 一方、チャイナの合法的経済浸透についてはそれに比べて議論がはるかに軽視されているのよぬ(違法産業スパイは騒がれるけど)。 本当に怖いのは合法手段によるチャイナの拡張(僕言いましたよね案件)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?