見出し画像

ferm LIVING Stories vol.66 フレッシュジュースのお話

日々の忙しさにお疲れ気味のみなさまへ、「おいしいストーリー」が届きました!


〜 さわやかなスタートを 〜


Luise Vindahl 考案のおいしくて栄養たっぷりのジュースで、2023年さわやかにスタートさせよう!

毎日を元気いっぱいに気分も清々しくスタートするには、暮らしにもっとたくさんの「Green」をプラスし続けることだ。

そこで私たちは、ホリスティック栄養士であり Green Kitchen Stories の創設者かつ、レシピ本作家でもある Luise Vindahl に依頼し、彼女のお気に入りのジュースのレシピをおすそ分けしてもらった。私たちのために作ってくれたレシピは、間違いなくあなたの心を、からだを、そして味覚を元気にしてくれるだろう。


Luise Vindahl
ホリスティック栄養士 / Green Kitchen Stories 創設者


Luise は栄養価の高いベジタリアンレシピ開発のための旅で、ジュースがシンプルかつエネルギーと水分バランスの両方を改善する、簡単な方法だと発見した。ジュースはからだに良い成分がいっぱいで、消化吸収もいいので、からだにいい栄養をたくさん摂取できるのだ。


(Luise)
自家製のグリーンジュースやフルーツジュースは、ビタミン、ミネラル、植物性の栄養素、抗酸化作用が豊富で、抗炎症作用のある栄養素を高濃度で摂取することができる優れた方法です。


彼女が家族と一緒にジュース作りを楽しんでいるのも、そのためだ。


(Luise)
これは私たちにとって欠かせない健康習慣のひとつです。ハマりやすいですし、みんなで一緒にやると楽しいんですよ。


Luise によると、ジュースは長く寒い季節のあとにやって来る日々を元気よくスタートするためには素晴らしい「儀式」なのだそう。おいしくてカラフルな自家製ジュースを飲めば、からだと心を再充電するのに必要なすべての要素が摂取できるのだ。節制や食事制限にこだわる代わりに、健康的でたのしくておいしいフレッシュジュースを毎週のルーティーンとしてプラスしてみよう。ひとりでも、家族とでも、ぜひ実践してみてほしい。


〜 Luise からのアドバイス 〜


(Luise)

私は普段、一度にたっぷりと作ります。密閉できるボトルに注いで冷蔵庫で保存すれば、出かけるときにも持って行きやすいですしね。毎週のジュース作りの準備も時間が短縮されますよ。


それでは Luise が考案してくれた、栄養たっぷりで抗炎症作用に優れ、免疫力を高めてからだをチャージしてくれるカラフルな4つのジュースレシピをご紹介しよう!


■グリーンパイナップルジュース

Luise 定番の濃厚グリーンジュース。抗炎症作用があるパイナップル入りの栄養価の高いジュースです。

【材料】
きゅうり…1本
セロリの茎…5本
ほうれん草…2つかみ
ケール…小1束
しょうが…大1片
パイナップル…1/2個

【作り方】
1:すべての材料をよく洗う。パイナップルは皮を取り除く。

2:すべての材料を適当な大きさにカットする。

3:ジューサーにかける。

4:スプーンで全体をよくかき混ぜる。

5:グラスに注いで完成。


■ビーツ, フェンネル&レモンのジュース

甘いりんご、抗酸化作用のある赤ビーツ、そして甘草を思わせる新鮮なフェンネルが入ったとってもおいしいジュースです。

【材料】
赤ビーツ…大2個(新鮮なものを)
レモン…1個
しょうが…大1片
フェンネルの根…大1個
りんご…2個

【作り方】
1:すべての材料をよく洗う。
  りんごは皮付きのまま、赤ビーツとレモンは皮をむく。

2: すべての材料を適当な大きさにカットする。

3:ジューサーにかける。

4:スプーンで全体をよくかき混ぜる。

5:グラスに注いで完成。


■にんじん, ターメリック&グレープフルーツのジュース

にんじんとオレンジの甘み、グレープフルーツのほろ苦さ、フレッシュなターメリックのスパイシーな香りとしょうがの効いた、おいしくて栄養たっぷりのジュースです。

【材料】
にんじん…6本
ターメリック…大1片
しょうが…大1片
オレンジ…2個
グレープフルーツ…1個

【作り方】
1:すべての材料をよく洗う。オレンジとグレープフルーツは皮をむく。

2: すべての材料を適当な大きさにカットする。

3:ジューサーにかける。

4:スプーンで全体をよくかき混ぜる。

5:グラスに注いで完成。


■グリーンハーブジュース

フレッシュなパセリとミントのおもしろい組み合わせが楽しめる、とても爽やかなジュースです。

【材料】
フレッシュパセリ…1つかみ
フレッシュミント…1つかみ
ほうれん草…1つかみ
レモン…1個
しょうが…大1片
きゅうり…1本
りんご…1個

【作り方】
1:すべての材料をよく洗う。レモンは皮をむき、りんごは芯を取る。

2: すべての材料を適当な大きさにカットする。

3:ジューサーにかける。

4:スプーンで全体をよくかき混ぜる。

5:グラスに注いで完成。


***

いかがでしたでしょうか。
Luise さん、再登場です!初期のストーリーズに登場されたときも、おいしいレシピを教えてくれました。なかなか日本では手に入りづらい食材もありますし、ちょっと想像のつかない組み合わせもいくつかありましたが、私のからだが健康を求めているのか、すごく飲んでみたくなりました(笑)!
今週末の予定がまだなければ、ジュース作りを楽しんでみるのはいかがでしょう?


本日登場したアイテムはこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?