見出し画像

【KOZまかない】春を感じる♪和食まかない

こんにちは!
3月に入ったのにまだまだ寒さが残ります……。
スーパーには新じゃがいも、新玉ねぎ、菜の花といった春の食材が並び、季節はちゃんと春だなぁと感じる今日この頃。今回のまかないはそんな「新」の名のついた「新ごぼう」を使った、しっとり和食をいただきました!


今の季節に美味しい新ごぼうを使ったレシピ「新ごぼうのとりつくね」がメインのおかず。
新ごぼうは食感が柔らかく、香りが良く、生でもおいしく食べられます。えぐみが少ないのがいいんですよね~。
レシピはこちら!▼


新しい食器の六花皿に六角鉢やそばちょこセットの豆皿を載せてワンプレートに。
大きなプレートに小鉢のように重ねて使うのが可愛くて♪このコーディネートにハマってます(^^♪


六角鉢は単独で副菜を盛り付けてポンポンとテーブルに置くだけでも華やか!
いろいろな使い方ができて引っ張りだこです(笑)。


まかない常連のEnaリムプレートにはパレスプレートの110を。
シンプルなEnaにお花のようなパレスプレートが映えます◎


華やかな食器に対してお箸と箸置きはシンプルに。このバランスが絶妙!どんな食器にも合うSTIIKはやっぱり万能です。


暖かくなって心が弾む春。
食事も気分が上がるコーディネートで美味しくいただきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?