見出し画像

文章を書く練習:人による人のための自然は自然といっていいのかしら

「おいしい空気をふんだんに吸う生活はGNPという数字の足しにはならないが、大気汚染の中の冷暖房完備より豊かさがあるのではないか。」

と、今日読んだ昔の天声人語にはあったけれど、「そうかなぁ?」と疑問に感じてしまった。

自然を身近に感じられる幸せがあるのは否定しないけれど、
天然そのままの自然が身近にあるのはすこし居心地が悪いんじゃないかな。

もともとは人が管理していた自然も管理する意義がなくなった結果放置され、人に牙をむいている例もある。都市部で猛威を奮っているといえばスギ林の花粉がいい例になるんじゃないかな。

ありのままの天然の自然だって、人の居住区にクマが出るようになったといえば自然だ野生だと浮かれてもいられない。

都市の緑化が進んでいるのが誇りというけれど、その自然は人が人のために管理している自然。

都市部なのに自然あふれる景観が…というのも結局のところ人間のエゴでしかないんだろう。

そういう意味では大気汚染の中の冷暖房完備とあまり変わらない気がするのだけど。

読んだコラム

「緑の自慢」

思ったことを箇条書きに

キエフは世界一緑の多い都市です。か…。今はどうなのだろう。

おいしい空気をふんだんに吸う生活。大気汚染の中の冷暖房完備より豊かさがある。

手つかずのままの自然万歳。そうかなぁ。

ああでも、スギ花粉だなんだというのは人工的に植えられたやつか。

レイチェル・カーソンの沈黙の春を思い出すね

自分の主張を決定

人に管理された人のための自然の整備は自然といっていいのかしら

材料を書き出す

自然を身近に感じられる幸せがあるのは否定しない。
でも天然そのままの自然が身近にあるのはすこし居心地が悪いんじゃないかな。

都市の緑化が進んでいるのが誇り、ということは人が人のために管理している自然が多いということで天然の自然があるということと必ずしもイコールではないでしょう

もともとは人が管理していた自然も管理する意義がなくなった結果放置され人に牙をむいている例だってあるし。スギ花粉とか。

天然の自然だって、人の居住区にクマが出るようになったといえば自然だ野生だと浮かれてもいられないはず。

都市部なのに自然あふれる景観がというのも結局のところ人間のエゴでしかないんだろう。

そういう意味では大気汚染の中の冷暖房完備とあまり変わらないのかもしれない。

400文字程度の文章にまとめる

  • 推敲して、ロジックを整える

使っている本の紹介

※書籍のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを使っています。

やり方が掲載されている記事

文章を書く練習のやり方は、こちらの記事を参考にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?