見出し画像

3月12日は金沢で間借りカレーの日

明日は間借りのカナザワでカレー提供


金沢駅前の別院通りにあるICHIUMEさん
コロナ禍の営業ができない期間「間貸し」サービスをスタートさせました。
当時、私は手芸教室で日本各地飛び回っていた絶頂期!
県外では間貸しされているカフェさんにお伺いすることもあって
私は実際に間借りで教室を開催した経験もあります。
一方、石川には「間貸し・間借り」って言葉がなかった!
なぜに石川は諸々と遅いんやろ・・と
当時は県外から戻ってくるたび、疑問に思っていました。

当時の私はメディアや講演会など、お声かけいただくことが多く
お顔馴染みも増えて、たくさんの方々とお話しする機会がありました。

そんな時に出会ったのが「間借りのカナザワ」というサービスを新しく展開し始めたばかりの佐藤さんという女性!
知り合いの〜知り合いの〜知り合いの〜って感じの遠い遠い繋がりと
インスタグラムというスペシャルSNSツールで繋がって
間借りのカナザワの拠点的スペースICHIUMEさんで開催されたイベントに出店!
それから石川に帰ってきてる間は佐藤さんとランチに行ったり、間借りのお手伝いをしたり交流を深めていきました。

お手伝い→スタッフに・・

間借りのカナザワが世に浸透してきた頃
佐藤さんが諸事情で石川を離れることに!!
脂ノリノリの間借りサービスをどうする?となった時
お手伝いさせていただいていた私がスタッフとして引き継ぐことに
とは言っても私も事業者。
ちょうどその時、私も脂ノリノリ最中。
宮崎から戻った5日後に小樽に飛ぶ・・といった謎スケジュールの真っ只中。
本当に触った程度しかお手伝いできませんでしたが
そのまま今も名ばかりのスタッフをしています

このままだとご迷惑をかける・・と危機感を抱いた私は
これまた事業知り合いの女性に間借りのお手伝いの話を。
最近はめっきり頼りっぱなしで申し訳ないのですが
お問い合わせ対応〜全てをお任せしてます(本当にごめんなさい)

さて前置きが長くなりましたが
そんな女性スタッフ2人が明日はICHIUME営業!
私は手芸講師、もう一方はマッサージ
なんだけど
何がどうなったのか
カレーとコーヒー屋さんをします笑

私はカレー大好きマニア
一緒に営業をしてくれる岡井さまはコーヒー好き
好き×好き=最強でしょう!!

私は石川では買えない宮崎のガンジスカレー(レトルト)で勝負!
小さな一口サイズを提供します。
これ、単にカレー屋さんをするわけじゃなくて

私、宮崎県公認の宮崎をPRする人「みやざき応援隊」なんです
その活動の一環として石川で宮崎を盛り上げる=ガンジスカレーを食べる会を思いつきました!

ご飯代とか諸々諸経費がかかるので無料とはいきませんが
200円ほどで考え中ですので、ぜひぜひふらりとお越しください
そして食後のコーヒーも!
色々なドリップコーヒーを取り寄せたと聞いてます〜!!

たまには畑違いなことをしないと
視野は広く、楽しく!!

そしてスタッフが2人常駐してますので
見学・実際に営業してるのも見れるチャンスです!
明日3月12日はICHIUMEに顔を出してください
2人で食べて飲んで楽しんで営業しております〜〜!!
お待ちしてます〜〜!!

梢です⭐︎本日も最後までお読みいただきありがとうございます!サポートも嬉しいですがスキ♡ボタンを押していただくだけで励みになります(*´꒳`*)