見出し画像

想いを綴る会

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。


想いを綴る会?とは

つづ・る【×綴る】

の解説

[動ラ五(四)] 欠けたり破れたりしたところをつぎ合わせる。また、とじる。とじ合わせる。「袖のほころびを—・る」「書類を—・る」
言葉をつらねて詩歌や文章を作る。「文章を—・る」
仮名やアルファベットなどを並べて単語を書き表す。「ローマ字で—・る」


[可能]つづれる

世の中便利なもので溢れ、時代の流れと共に文字を書く機会が減りつつあり、いざ文字を書こうと思うと漢字がパッと出てこない状況に陥ってる。

そんな中でも、文字を書くことを楽しむ友人が居ます。
万年筆で思っていることを文字に起こしSNSにアップ。
スタート時は字が上手になりたい!想いからスタートしたらしい。
今回三回目の開催で、念願の参加が叶った♪

参加するに当たり、万年筆を持っていないことが気掛かりでしたがそこは文字を書ければ何でもいいらしい。ただ、万年筆で書く文字は一味もふた味も違う。まだ購入はしていないけど、次回の綴る会までには用意したい。

何を書く?

初参加の私は、会の趣旨を理解して参加したわけではなかった。
何を書けばいいんだろう?心に思っていることを文字に書いて発表って恥ずかしい。。。

私も含め、今回初参加は二人。
今年の抱負とかどう???
一人のその提案に、すらすらと筆が動きはじめた。


筆が慣れず、下手な字である

これでも小学生の頃は硬筆金賞総なめだったんだけどな~
文字も書かなくなると下手になる。


万年筆で。大胆な字だね!性格が出る。


一筆箋、横書きを買い失敗~縦に使ちゃったけど♪

参加者全員、文字を書くこと、文章を書くことが好きだと言っていた。
同じ思考の方が集まり、想いを綴る。
文字を綴り、意見交換をし、同調し
笑いが起こる。

傍から見たら、不思議な集団に映ったであろう。


文字が上手になりたい!

参加者の方々皆様、美しい字を書かれる方ばかりだったせいもあり
文字が上手になりたい!意欲が湧きました。
以前から興味のあった写経にも今年は挑戦してみようと思っています。

お着物を着る

休日はお着物で・・・
と言いつつ、ランニング、登山を始めて気付いたのですが
お着物を着る機会を失ってるな、ってこと。
『お酒』が嗜好品として生活の一部だったころは、お酒を飲むためにお着物を着る!が普通だったのですが、目的が変わりスポーツウエアで間に合ってしまうここ最近。。。

想いを綴る会は絶対にお着物で参加と決めていた。
実は、二回目開催の際、その時は夏だったので浴衣を着て参加のつもりでした。
ただ、さぁ出掛けよう・・・
急に、頭痛とめまいが。人生初の熱中症でした。
炎天下を日傘無しで歩いた代償は次の日に・・・

今回、会にお着物で参加したことで皆さんからお褒めのお言葉を頂けたことが嬉しかった♡やっぱりお着物は最強!

文字が下手でも【お着物を武器】にしていたら、怖いものなし♪


六人無言で『想いを綴る』


春を感じるお着物に袖を通したくなる季節

次の日の朝に感じた心が軽い現象!!!

これまで、出掛けたり飲みに行った帰り
必ずと言って『疲れた・・・』呟いていたことに気付く。
起業してから、お店のことで頭がいっぱい!心にも懐にも余裕が無くお誘いを全てお断りしていました。
自分に何が必要なのか?どんなところに行きたい?
自問自答し、じっくり考え参加を決めた予定が心に響き、全身全霊楽しめている!

『想いを綴る会』の次の日
不思議と、お腹の奥の部分が軽くなっていて、清々しい朝を迎えられたことに驚きがありました!心が喜んでるの!

二次会【味噌坐 玉響】

想いを綴る会、二次会ではお味噌をテーマにした居酒屋さんを予約いただき参加。



久々の外食。久々の日本酒。
全てに感激。
断酒して気付く・・・
日本酒に強くなっている?

味噌専門店ってこともあり、どのお料理も美味しく日本酒が進む進むー!
発酵好きには堪らない!
日本人に産まれてきてよかった!

全国味噌分布図


お野菜が瑞々しい
三種の味噌が美味しい


お刺身も絶品!


鯖の西京焼き!絶品!


珍味セット


猪肉


味噌汁が最強に美味しくってお腹いっぱいだけどご飯も完食!!!!!


酔っぱらい


主催の東海林くんと正装組♪



この後、三次会に向かった皆様と別れ帰宅しました〜

何とも、心が豊かになる会でした(*^^*)




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?