見出し画像

病気や障害がある子どものきょうだい支援の先駆者マイヤーDon Meyer 氏の講演、東京、仙台、大阪で570人!東京と大阪に参加しました。

マイヤーさんの温かいお人柄と28年のご経験を感じ、特に子ども支援については「きょうだいが持ちうる悩み」「得られうる体験や成長」の両面にバランス良くフォーカスしていきたいと改めて思いました😊👍✨
Don has 28years experience of sibling support and his personality is warm and kind. I understand focusing on both negative side and positive side is important, especially for kids.

素敵な先輩方に感謝


しぶたねさんしぶたねSibtane、有馬靖子さんYasuko Arima きょうだい支援を広める会 Sibling Support Awareness Group in Japan先輩方に感謝の気持ちです。



4月10日はきょうだいの日(シブリングデー)

しぶたねさんの呼びかけで4月10日がきょうだいの日に制定されました!

4月6日には大阪の梅田阪急で制定式が行われるそうです。

4月10日には東京で緊急企画!きょうだいの日を祝っちゃいます。しぶたねさんとシブレンジャーさんもご登場予定!?

大阪では4月21日に全国きょうだい会の交流会、飲み会もあります😊

どんな日?アメリカでは公式の祝日!より詳しく!

3月にあった親ときょうだいが本音で語る大きなイベント

マイヤーさんにもソーダの会のことをお伝えしました!


「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!