見出し画像

読書は楽し「真珠夫人」菊池寛

今日はお休み。積読チャンネル「大人が楽しむ絵本」面白かった。飯田さん(さすが)プレゼン上手、絵本4冊とも欲しくなりました。

2月に入ってからも何冊か並行して本を読んでいます。ちょっとした空き時間に今読んでいるのが、菊池寛の「真珠夫人」。前に羅漢寺にまつわる「恩讐の彼方に」が大変面白かったので、

他にはどんな作品を書いているのかなぁ、と思って見つけました。昼ドラで話題だった記憶がありましたか、菊池寛だったのか、と読んでみることにしました。

いやすごい。展開がすごい。確かにドラマ向き。青空文庫で読んでいるけれど、続きが気になる〜の、構成から見て新聞小説なのかな、と思う。

まだ読了してないけど、内容がすごいので、あいまあいまで、いちいち夫に報告している。

⭐️気高き令嬢、瑠璃子が成金おやじの術中にハマるまで…

⭐️誓いの復讐、偽りの結婚、成金おやじ息絶える…

⭐️未亡人瑠璃子、サロンで男どもを手玉に取るが、そのスゴテク…

読んで、報告して2度楽しい読書です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?