見出し画像

心情をのせやすい短歌は女性向き?

本日の12名のランチはご親戚のお集まり。高齢の方が多かった。夜は歯科クリニックの内輪のディナー。今日はランチ、ディナー前のお弁当やらオードブルがなかったから、久しぶりにしっかり午後休憩を取ることができた。

句作をまた始める気になったので、NHK+で俳句と短歌の番組を見るようになった。俳句はアンタッチャブル・柴田、短歌はヒコロヒーが司会なんだね、今は。柴田さんの進行はチャキチャキしていて見やすいけど、本人はあんまり俳句に興味はなさそう。ヒコロヒーはゲストの吉住ときゃっきゃっ女子トークのノリがかわいい。風景を切り取る俳句より、心情をのせていく短歌の方が女性向きかもしれない。

明日もランチ満席。年内の通常営業終わりまでカウントダウンが近づいている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?