見出し画像

アズテック・カメラ「過去 未来」、、深夜書店。

 過去 未来、。
 と、。
 過去未来、
 この文字の間に全角スペースを打ってみて気づいた。
 みえなくても、あるものの、ぬくもり、。
 
 「過去 未来」のあいだに今、現在の温もりが、いつだって見えないだけで存在すること。
 そそ、
 あったことにも、。
 「空白、にすぎなかった場所で生きてた」
 なんて考えたらいけないと自分の想い出にもつながった。
 
 病室、でも聴いたよな、、あの日。
 過去 未来」
 (BACKWARDS AND FORWARDS)


 片耳にイヤホンをしあってな、。
 アズテック・カメラってバンドの曲。
 
 
 ‶君の瞳を振り返ると
  君は見つめている
  君の目は僕の目を見つめている

  Forever 永遠に
  Forever 永遠に〟

 

「アズテック・カメラの曲やんな、これ、過去、未来って」
「過去、、、未来、、やな」
「そそ、これな、けだるさがいいやろ、、」
 
「・・・アズテック・カメラ、過去 未来・・なんか、あんたの好きそうな感じかな(笑)」


 凛、とした眼差しを俺の目に向けて、。
 
 面影、はあのときそう言って、
 ちいさく声あげて笑った。
 鈴の音のように、、。

 たったいま、今現在この瞬間にも鳴るものを、、
 奏でるみたいに、、。

 アズテックカメラの楽曲も、。
 若かりし時代、からよく聴いてた。
 そ~やって馴染んでた時代にはちっとも気にもせんかった。
 そんなことって、歳月を経ることでまた感じるもんがでてきたりする。

『・・なんか、あんたの好きそうな感じかな(笑)』
 そのときはそんなこと言われても考えんかった。
 ど~いう意味やねん、ってムッとした顔はしたかもしれんけど、。

 恋人に冷たくあたるくらいが、ええ男ぶりやろうってな、。
 くそったれやった。

 若さ、とか青さでな、ごまかしたらあかんねん。
 
 面影の寝顔を、、
 みつめるときくらいしか、
 いとおしい眼差しを向けることはせ~へんかった日々の想い出。
 
 だからなんかもな、。

 面影、の永遠の寝顔をみつめることは、
 せ~へんかったんやなくて、でけへんかった生涯になった。
  
 アズテック・カメラ、って?。ど~いう意味かも深くは考えんかった。
 説明もしてあげへんかった。
 ・・・あげられへんかった。

 バンド名の由来については特に意味はない。
 古代的なもの(アズテック=アステカ文明)と近代的なもの(カメラ)を組み合わせてある。
 ただそれだけとのことなんや、と。
 これって、全くかみ合わへん2つの言葉を組み合わせてる、、
 それがいい響きになってるんかもな。って。

 世にあるものには、たいがいが二面性をはらんでいて、
 完全なんてものはない。

画像1

 面影、はあの日ちいさく声あげて笑った。
 鈴の音のように、、。
 彼女は詩人やった。
 俺、みたいなくそったれ野郎でもいつかは詩人になれるって?。
 知ってたみたいに、子供みたいに笑った。
 
 その笑顔をわすれられへん、
 ・・わすれることばっかりの生涯やけど、
 わすれたらあかんねん、。
 
 面影、はあの日ちいさく声あげて笑った。
 鈴の音のように、、。

 それとも、鼻毛に鼻くそでもぶら下がってゆれてたんかなぁ、、。
 俺、。
 今現在、みたいにヒゲはえてなかったからな、油断したら目立つもんなぁ、、。
 鼻毛、。

 そそ、
 アズテック・カメラ。
 バンドの中心メンバーのロディ・フレイムはパンク世代まっさかりやったらしい。
 思春期、反抗期にパンク音楽に夢中になった少年が「跳ぶ」ことで着地した世界、、
 奏でる音世界は格別の響きをもって心に浸透したんやと考えさせられる。
 
 反抗的で退廃的な雰囲気をだして伝えることよりか、普通の見た目で純粋に感情こめて伝えることも「パンクス」なんやって、。
  いつまでも、「くそったれ!」とか毒づくだけが生涯ではないって、考えるより感じさせてくれたんかもな。
 奏でられる曲の数々は、当時の先端な楽曲の流行に逆らう感じやった。
 アコースティックなサウンドに、くそったれでも美しく青き若者の苦悩を歌う歌詞。
 
 パンク、らしくないパンクの在り方、。

 感情のままに純粋純度の高い時間を過ごしたい。って気持ちかな?。

 レコード時代の音楽を聴く、という行為、。
 ジャケットのいい匂い、
 そこから取り出した盤を丁寧に扱いレコード針を慎重におとして聴くことで、それこそに感じた、あの感覚も甦ってくる。
 試聴なんて簡単やないし情報も豊かではない。
 直感と感性でなんとか無理して買った曲を何度も聞いて、そのときの期待や心に響かなくても好きになろうと努力する時代。
 今現在みたいに、一瞬聴いただけで好みと違うと一押しで、とばすような雑な聴き方ではない。

 「過去 未来」
 (BACKWARDS AND FORWARDS)

 
 雑、な恋愛しかしてなかった期間にもこの曲は奏でられてたんかな、、。

 なぁどう思う?、詩人のお師匠さま、、、。
 
 おなじ空から光をあびるんやろ、そやろ、なぁ、、。 

 Backwards and forwards
 (‶過去″と‶未来″だ、)。
 Get backwards or forwards
 (後退するか前進するかだ、)。
 この「and」と「Get ~or」の違いの和訳も胸に響く、、。

 ちいさく声あげて笑った。
 鈴の音のように、、、。
 
 ‶【 過去 未来 
   BACKWARDS AND FORWARDS】

  僕の髪を夢中にさせ
  僕の靴をぴかぴかにし
  僕が失うかもしれないくちづけをおくれ
  自分になにがあるだろうかと考えたら
  ひとつだけ望みがあったんだ
  君の瞳を振り返ると
  それは二つの言葉を映していた
 
  Backwards and forwards
  (‶過去″と‶未来″だ、)

  ここにいるのは僕の仲間たちの精髄
  握手に挨拶に黄金時代
  歯をむいて笑っているのは
  人知れず不幸のうちに
  死なねばならない娼婦
  とっくの昔から人に
  見せないものときまっている
 
  Get backwards or forwards
  (後退するか前進するかだ、)

  死んだら哀しい思いをするんだろうか
  なにかと混同しかねない
  大切なものを得るのか
  贈り物をもらっても自由に使えやしない
  触れると冷たくて
  僕が思うより古いものさ
  この世界が僕の重荷になったときは
  彼女がきてくれれば
  すべて解決するだろう

  自分の感情さえ定かでない男は
  それでもまだ完璧さを求めるのだろうか
  それは僕の顔をじろじろ見て
  何も言えなくさせる
  
  君の瞳を振り返ると
  君は見つめている
  君の目は僕の目を見つめている

  Forever 永遠に
  Forever 永遠に 〟


 過去 未来、。
 と、。
 過去未来、
 この文字の間に全角スペースを打ってみて気づいた。
 みえなくても、あるものの、ぬくもり、。
 
 「過去 未来」のあいだに今、現在の温もりが、いつだって見えないだけで存在すること。
 そそ、
 あったことにも、。
 「空白、にすぎなかった場所で生きてた」
 なんて考えたらいけないと自分の想い出にもつながった。

動画↓。Aztec Camera 「Backwards And Forwards」4分29秒

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?