見出し画像

「あふれる想い(Rush Rush)」ポーラ・アブドゥルの楽曲、深夜書店

 想う相手の表情やしぐさが、
 想うこその表情やしぐさにあらわれて、
 そして生きかたになるのを見つめられるのは、、
 しあわせなこと、。

 そういった恋愛をこのところできるようになってきたのかも、
 それに
 相手を好きでいさせてもらえることだけで、うれしい、
 
 そんなこともわからずにいた時代があった。

 今現在でこそ、歳月を経てこそに、

 自分の生活圏のなかで
 出逢えた全ての方々、
 その
 ぬくもり、に力をもらっている。

 ずっと昔はそんなことも考えることも感じることもできない、
 くそったれ野郎だったからこそ。

 孤独が孤独を、想う日々も。

 孤独にさえも癒され、
 和まされ、励まされている。

 詩人で恋人だった、面影、
 「詩人」ではなかったむかし、むかしの俺との日々、
 手をのばしても届かないけれど
 「おもいで」を贈ってくれていたこと、
 花のように笑う笑顔、といっしょに。

 「詩」、なんてものは俺には未来永劫、この胸に響くことなんてない、って。
 花のように笑う笑顔、をやがて奪うことになる俺に。
 詩人で恋人だった面影がくれたもの、。
 
 ‶こまったときは、遠くをみつめて、。〟
 ‶過去、も未来も超えていくものを。〟

画像1

 ポーラ・アブドゥルが初めて挑戦したラブ・バラード、バイオリンのソロが特徴的な曲。
 「あふれる想い(Rush Rush)」の楽曲のミュージックビデオ、
 これの長尺版を面影といっしょに観ていたとき、
 「あ、この場面知ってる、これって古い映画ので観たことある。幼いときにテレビで放映してた」
 と、
 年齢とはかけ離れたずいぶん昔の映画のことを彼女は知っていた。
 この曲はポーラ・アブドゥルの2枚目のスタジオ・アルバム、
 「スペルバウンド」からの最初のシングルとして発売され、ミュージック・ビデオはジェームズ・ディーン主演の映画「理由なき反抗」からインスパイアされており、キアヌ・リーヴスが出演していた。
 
 ‶急いで 急いで
 早くあたしの元に来て
 会いたい、 あんたに会いたい、
 あたしと一緒に自由になるねん
 急いで 急いで
 感じるの あたしにはあんたが感じられる
 急いで 急いで
 あんたはあたしに何をしてくれるん?〟

 
 ポーラ・アブドゥルの曲「あふれる想い (Rush Rush)」
動画↓。Paula Abdul 「 Rush,rush」4分45 秒


【歌詞和訳「あふれる想い (Rush Rush)」】
【Ooh、 na… Ooh、 na…
あんたは夏の涼風のささやきみたいに
あんたのその口づけはあたしの魂をやすらげる
あたしがあんたに夢中ってこと
これがあたしの物語、そしてつづいていく物語って
いとおしさを与え、いとおしさを得る
そして天国が知っている以上のもの、、

あんたは見るつもりって
あたしは走るつもり、試してみるつもり
あたしはこのいとおしさを後で受け取るから
すべてのあたしの心、すべてのよろこび
ああ、いとしいあんたへ、いとしいあんたへ、と願ってる

あふれる想い
急いで、急いで恋人、あたしに来て
あふれる想い
あたしは見たい、あたしはあんたがあたしと一緒に自由になるのを見たい

あふれる想い
あたしはそれを感じることができる、
あたしはあんたをあたしのすべてを通して感じることができる
あふれる想い
ああ、あんたがあたしにすること

そして、あたしがあんたから欲しいのはあんたが何であるかだけ
あんたがあたしの隣にいても
あんたはまだ遠すぎる

あたしがあんたの腕の中にいないなら
あたしは劇的になる、いとしいあんたへ、はい、あたしは知っている
しかし、あたしはあんたが必要、あたしはあんたが欲しい、ああ、あたしはあんたを愛してる

あんたは見るつもりって
あたしは走るつもり、試してみるつもり
あたしはこのいとおしさを後で受け取るから
すべてのあたしの心、すべてのよろこび
ああ、いとしいあんたへ、いとしいあんたへ、と願ってる

あふれる想い
急いで、急いで恋人、あたしに来て
あふれる想い
あたしは見たい、あたしはあんたがあたしと一緒に自由になるのを見たい

あふれる想い
あたしはそれを感じることができる、
あたしはあんたをあたしのすべてを通して感じることができる
あふれる想い
ああ、あんたがあたしにすること

あふれる想い
急いで、急いで恋人、あたしに来て
あふれる想い
あたしは見たい、あたしはあんたがあたしと一緒に自由になるのを見たい

あふれる想い
あたしはそれを感じることができる、
あたしはあんたをあたしのすべてを通して感じることができる
あふれる想い
ああ、あんたがあたしにすること

あんたがあたしに口づけしたとき
あたしのすべての感覚を至らせる
ああ、いとしいあんた、ああ、いとしいあんた

どうやって、なぜわたしがなのかは知らない
しかし誰もあたしに触れていない
とても深く、とても深い、、深くへ

あんたは見るつもりって
あたしは走るつもり、試してみるつもり
あたしはこのいとおしさを後で受け取るから
すべてのあたしの心、すべてのよろこび
ああ、いとしいあんたへ、いとしいあんたへ、と願ってる

あふれる想い
急いで、急いで恋人、あたしに来て
あふれる想い
あたしは見たい、あたしはあんたがあたしと一緒に自由になるのを見たい

あふれる想い
あたしはそれを感じることができる、
あたしはあんたをあたしのすべてを通して感じることができる
あふれる想い
ああ、あんたがあたしにすること

あふれる想い
急いで、急いで恋人、あたしに来て
あふれる想い
あたしは見たい、あたしはあんたがあたしと一緒に自由になるのを見たい

あふれる想い
あたしはそれを感じることができる、
あたしはあんたをあたしのすべてを通して感じることができる
あふれる想い
ああ、あんたがあたしにすること

あふれる想い
Na na Na na Na na na na
あふれる想い
Na na Na na Na na na na

あふれる想い
Na na Na na Na na na na
あふれる想い
Na na Na na Na na na na
あふれる想い
急いで、急いで恋人、あたしに来て
あふれる想い
Na na Na na Na na na na 】

Ooh、 na… Ooh、 na…
You're the whisper of a summer breeze
You're the kiss that puts my soul at ease
What I'm saying is I'm in to you
Here's my story, And the story goes
You give love, You get love
And more than heaven knows
You're gonna see I'm gonna run, I'm gonna try
I'm gonna take this love right to ya
All my heart, All the joy
Oh baby, Baby please
(Rush, Rush)
Hurry, Hurry lover, Come to me
(Rush, Rush)
I wanna see, I wanna see ya get free with me
(Rush, Rush)
I can feel it, I can feel you all through me
(Rush, Rush)
Ooh what you do to me
And all I want from you is what you are
And even if you're right next to me
Still too far away
If I'm not inside your arms
I get dramatic baby, Yes I know
But I need you, I want you Ooh man, I love you so
You're gonna see
I'm gonna run, I'm gonna try
I'm gonna take this love right to ya
All my heart, All my joy
Ooh baby, Baby please
Rush, Rush
Hurry, Hurry lover, Come to me
Rush, Rush
I wanna see, I wanna see ya get free with me
Rush, Rush
I can feel it, I can feel you all through me
Rush, Rush
Ooh what you do to me
(Rush, Rush)
Hurry, Hurry lover, Come to me
(Rush, Rush)
I wanna see, I wanna see ya get free with me
(Rush, Rush)
I can feel it, I can feel you all through me
(Rush, Rush)
Ooh what you do to me
When you kiss me up and down
Turn my senses all around
Oh baby, Oh baby
I don't know just how or why
But no one else has touched me
So deep, So deep, So deep inside
You're gonna see I'm gonna run, I'm gonna try
I'm gonna take this love right to ya All my heart, All my joy
Oh baby, Baby please
(Rush, Rush)
Hurry, Hurry lover, Come to me
(Rush, Rush)
I wanna see, I wanna see ya get free with me
(Rush, Rush)
I can feel it, I can feel you all through me
(Rush, Rush)
Ooh what you do to me
(Rush, Rush)
Hurry, Hurry lover, Come to me
(Rush, Rush)
I wanna see, I wanna see ya get free wish me
(Rush, Rush)
I can feel it, I can feel you all through me
(Rush, Rush)
Ooh what you do to me
(Rush, Rush)
Na na Na na Na na na na
(Rush, Rush)
Na na Na na na na na na…

 四半世紀の歳月を経て、この曲の「詩」にさわったから、。
 あふれる想い、がやっとこみ上げてきた。
 今現在でこその俺(詩人)やし、。
 
 面影、が花のように笑った気がした。
 
 え?、いまごろなって、、やろうけど。
 彼女が幼いときにテレビで放映してたのはどれやったんかな、と。
 いくつのときに観たんやろう、って。
 ジェームズ・ディーン主演の映画「理由なき反抗」のテレビ放映がいつされてたかを、
 調べてたら、。

 NET版:初回放映1969年8月31日「日曜洋画劇場」、再放送1977年9月25日「日曜ヒットスクリーン」他ってのは、まぁ生年月日からしてありえへんからなぁ、、とか。
 1980年9月26日(金)にもテレビ朝日「ウィークエンドシアター」で、吹替放映されてるけど前述の「日曜洋画劇場」や下記のTBSと同じ吹替音源での放映なのかは不明、にしてもこの年でも無理やろうから。
 TBS版:初回放映1984年4月28日「名作洋画ノーカット10週」、フムフムと。
  1999年12月29日 テレビ東京「20世紀名作シネマ」で放映された際もそちらの吹替音源を流用してたみたいやってんなぁ、と。

 面影の幼いころの写真、見せてもらったときのぬくもり、
 わすれてないねん、。
 すごく可愛らしく、笑ってたから、。

画像2

 ジェームズ・ディーン
 彼も死して神話を残した。
 そして、その神話は、いまだに色褪せていない。
 彼は永遠の存在になった今も、
 天国から、誰もに演技の素晴らしさを伝え続けてる。

 かさなる、。
 面影、への「あふれる想い」と。
 
 おまえはいとおしさを与える、いとおしさを得る
 ・・天国以上に知ってたから、。

 面影、が花のように笑った気がした。

 想う相手の表情やしぐさが、
 想うこその表情やしぐさにあらわれて、
 そして生きかたになるのを見つめられるのは、、
 しあわせなこと、。

「理由なき反抗」からインスパイアされた場面の多いミュージック・ビデオ。長尺版。
動画↓。Paula Abdul 「 Rush Rush (Full-Length Version)」6分20秒

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?