見出し画像

2023.04

活動開始


初めて指導者としての立場でチームに関わることになった4月。
自分がプレーせずに体育館に行くのはなんか緊張しました(笑)

最初の集合も聞くだけじゃなくてチームの為に発言する。
あんだけ準備に時間かかったのも何もしなくていいし
今日何やるとかの準備の整理をしないといけないし。

その点、黄さんやまゆさんの背中は本当に偉大で、大きすぎる。
肩を並べるなんて恐縮ですが、偉大さを毎日改めて感じています。


GKコーチとして、やりたいこと、一緒にやっていきたいこと
考えや経験、全部をまずはGKみんなに知ってもらいたい。
更にそれぞれのGKが考えることを自分が理解しないといけない。
黄さんやまゆさんが求めているものを素早くキャッチアップして
GKに反映、フォロー。すぐ体現できる環境を作る。

この4月、自分はこんなこと考えてやっていました(笑)

ぶっちゃけ序の口。序の序。
MVIはベテランGKもいればルーキーもいる中で
それぞれの立場、スキルも異なるので
コミュニケーションも取りながら、アドバイスもらいながら
助けてもらいながら取り組んでいる次第です。

初の遠征

初めての遠征は東海大学(女子)、法政二高(男子)との関東遠征。
ただ一言、学ぶことの多すぎた遠征でした。

”関わり”もそうですが、豪華な指導者の方々と
同じ目線で話す機会、同じ観点でコミュニケーションをとること。
私にとって刺激でしかない遠征でした。

しかしながら、チームとしての初の遠征。
色んなことを感じ発信してくれている選手の姿もたくさん見れました。

改めて、東海大学・法政二高の皆さん
ありがとうございました❗️


Vスポ

定期開催のVスポ。
毎回この日にはなぜかルンルンしてしまうんですよね〜

大人こども関係なく本気でハンドボールを楽しめる空間
いつの間にか仲良くなる繋がり
初めての方がいたら譲り合う尊敬の気持ち

楽しいこの場所、時間が好きです💌

これはね、本当にその現場にいないと感じられない感覚なので
平日の夜の開催にはなりますが、ぜひ一度は足を運んで頂きたい😳


四日市工業高校

数年前から四工の皆さんとは、毎回鈴鹿に来て頂いて
練習試合を沢山させてもらっています。

男子ながらのスピードや瞬間的なキレ、突破力
そこをどうアレンジして守り抜くかは私も現役の時から
いーっぱい考えて、いーーっぱい悩まされました(笑)


"実践の中で修正する"
ここは私自身も課題が多く残った事です。
その修正を気付かせる事が今の私にとって大切な事。
結果は自分次第で変わることも大きく感じています。

今月2回目の四工とのトレーニングマッチは
公開練習とさせて頂きました😊
3月以来のバイオレット。
皆さんいかがだったでしょうか❓❓

新しいメンバーも加入し、昨年とはまた違う
新しい風が沢山吹いてくれています。

ルーキーは色んな事を吸収しながらスクスクと。
昨年1年目の子達は先輩になり
若い子たちが中堅としての役割を求められるようになり
中堅の子たちがベテランと手を組み
チームそのものを考える時間が増えたり。
色んな観点で色んな選手を見て頂いたかと思います。


リーグは10月からとされていますが
"まだ4月じゃん"、"新チーム活動したばっかじゃん"
ではなく。

この時期にゆっくり時間をかけて伸ばす部分と
今すぐ修正をかけて丁寧に取り組んでいく部分。
両方があるので、この半年の時間はとても重要であり
時間があるようでないような感覚が私にはあります。

だから、この時期からのトレーニングマッチは
多くの意味があるなあとこの日感じていました。

四工の皆さん、来月もよろしくお願いします🥹

福井商業高校

そして4月最後には福井商業高校(女子)が
鈴鹿に来てくれました。

チームとしても自分たちのコンセプトをズラさず
自分たちのペースのハンドボールがどれだけ出来るか。

高校生たちはトップチームとのマッチアップで
スピード感や、強さ、通用したところ、出来なかった所。

双方に色んな意味のある2日間となりました。
私自身もMVIのチームだけでなく
GK全員とコミュニケーションを取りながら行いました。

・瞬間的にキャッチアップさせて、体現させる。
・その瞬間の自分と相手との感覚の共有。
・TRでイメージさせて実践の中で一つずつ修正。

この3つが今回のテーマ。
アップからハンズアップ+面で取るイメージをつけて
実践へ移った時に体現し、感覚を掴めるか。
半日では難しいけど、瞬間の出来た!を増やせば
少しずつ継続して身についていくなあと感じました。

福井商業高校の皆さん、ありがとうございました‼️
またお待ちしております🙇‍♀️

まとめ

今月は歩み始めたコーチとしての役割がある中で
大学生女子や、高校生男女のチームとの合同練習や
ゲームトレーニングが多くあり
気付きや学びがどーーーんと多くありました。

何よりも…語彙力!(笑)
パッと伝えたいからと言葉を削りすぎて
(?)となっている様子がよく見れました。
(シュウさん、ナツ、ごめんね)

何よりも、自分がよく分かっているGKではなく
クセもプレースタイルも分からない初めましてのGKに
伝えたい事が多かったりとか、難しい事させたりとか
ポイントを搾って広ーく色んな事をやりすぎたりとか

色んな事を学んだ4月でした。
お世話になった皆様、関わって頂いた皆様、
ありがとうございました🙇‍♂️


最後にはなりますが、こんな感じで振り返るので
自己満足記事となっています(笑)(笑)
まだまだペーペーなので、こんな事やってんだな〜
頑張ってね〜ぐらいに思って貰えたら嬉しいです🥹(笑)

何も無かったら短いと思うし、長いかもしれないけど
毎月?楽しみにして貰えたらな〜と思います🫶

わ🫣気付いたら2,200文字超えてた🫢❕
では今月はこの辺りで終わります〜🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?