見出し画像

2024.01


皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



今年の目標

早速ですが、今年の目標について。
・保育士資格の取得
・公認コーチの取得
・韓国語の取得

です。


保育士資格

保育士資格は会社の資格配置に保育士という役職があります。
必ず持っていないといけないものではないのですが、
4月から会社で保育士資格取得のサークルができ、
みんなで勉強して資格を取ろう!という名目の元集まって勉強したり、
情報共有したりする時間を設けて頂いています。

自分もその中の一人で、令和5年度後期の保育士試験を受験しました。
保育士の試験というものはそもそも9教科のテストに3種類の中から2つ
実技を選んで実演して合否が出ます。
9教科が全て合格すれば次に実技を受けることが出来ます。
その資格は1回目の試験から3年間有効で、
1年間に2回前期後期で試験が実施されます。

私は令和5年の後期のテストをまず受けたのですが、
9教科あるテストは土日に渡って行われる為、
初日は日本リーグの開催と重なってしまったので4教科は受けれず、でした。

次は4月20日、21日に実施らしいので、、
リーグ被りませんよーーーーーーーに…



公認コーチ3

実技資格は夏に愛知県の中京大学で行いました。
3日間みっちりとハンドボールと向き合い、考えた試験でした。
何よりも日本リーグの方や名門高校の先生、中学生の指導者など
新しい観点でハンドボールが学べて充実していました。

で、そもそもこれも実技と座学みたいな感じで分かれているので
実技のハンドボールは見事合格することができましたが
座学の方は国体予選が重なりまたもや受けることができず…

来年度しっかり受けます!!!!!!



韓国語

これは本当に意味がなくて。(笑)
なんか日本語以外に話せるのっていいなーと思ってた矢先
身近な韓国語から攻めてみようと。

チームメイトの森本選手は韓国リーグを経験していたこともあり
「日本語と似ているから覚えやすいよ」と話したことや
韓国が好きで独学で勉強した熊崎選手もいたりと
監督も韓国の方なのでね。
まあ思いつきなので頑張ります🇰🇷

熊崎選手とは一日一文覚えていて
会社の方にも韓国が好きな方がいるので
やんわり覚えつつもありますので頑張ります❤️‍🔥




出会いは一生

最後になりましたが、ここで少しだけ余談を。
横田選手(きほ)の繋がりで知り合ったご夫婦がいました。
パラフェンシング日本代表の恩田竜二さん。

きほの試合を見に来て下さっていた時に
私のプレーを見てファンになって頂いたそうなんです(恐縮)

私も東京パラリンピックに出場されていた方と関われるなんて
全くもって思っていなかった人生なので感謝感激です。

今もきほ繋がりでご一緒にご飯をご馳走して頂いたりと
楽しく関わらせて頂いていて本当に嬉しいです。

でで、本題はその恩田さんの奥様なんですが
奥様のお父様がなんとなんと
私が以前勤めていた鈴鹿市体育協会の上司でして。

冬になると毎年私の大好きなイチゴを
大量に用意して下さっていた方でして。

こんなに世間は狭く、色んなところで繋がっているんだなあと
本当に感じた、というお話でした。笑

ハンドボールから繋がったご縁も
この土地に来て繋がったご縁も
しっかり大切にしていきたいと感じました。


私に関わって下さっているみなさん
これからもどうぞよろしくお願い致します🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?