見出し画像

自己否定を抜け出すために

皆様、おはようございます😃

さて、今週も木曜日。あと少しで華金からの週末!お体に気をつけて、楽しい週末まで駆け抜けていきましょう♪

さて、本日のテーマは【自己否定を抜け出すためのコツ】です。

皆様の中には、

・どうせ自分なんて、、
・やっぱり自分なんて、どうしようも無いんだ、、
・自分なんて嫌いだ

こんなふうに自己否定に苛まれて、常に自分を追い詰めてはいませんか?

そんな人たちに是非、今回のコラムで自己否定を少しでも改善するために一度して欲しい考え方があるので、ご紹介していきます。

これが、自己否定改善の第一歩になってくれれば幸いです✨

自分に優しくなること

結論から言うと、自己否定を抜け出すコツは、【自分に優しくなること】です。

これは、どういうことかというと、この世の中に完璧な人なんていないんだ。失敗や落ち込んだり悩んだりするのは自分だけじゃないんだという意識を持つということです。

僕自身も経験があります。うつで心身苦しかった時に、自己否定を繰り返して、自分の今の悩み苦しみがさも円で自分だけがこの世界中で1番不幸という思いを感じていました。

でも、ある日ふとこの悩み苦しみを抱えているのは自分だけじゃないんだというふうに考えることができるようになりました。

自分の悩みや苦しみを外に吐き出してみたところ、同じような苦しみや悩みを抱えている人たちに出会えたからです。

人は、どうしても自分のことをまず1番に考えてしまう生き物。だから、悩みや辛いことがあり、そこから自己否定を繰り返していると、自分だけがつらくて苦しいという視野になりがちなんですよね。

でも、そんな時こそ、辛く苦しいのは自分だけじゃないんだ。という風に考えてみてほしいんです。そして、周りを見渡して自分の気持ちを吐き出してみて下さい。

すると、あなたと同じ辛さや苦しみを抱えている人は、あなただけじゃないということに気付くことができます。

自分の今の辛い気持ちを吐き出すのは勇気がいることだと思います。

でも、その一歩を踏み出せたなら、その瞬間から、あなたは前を向いて、自己否定を抜けるための一歩を踏み出すことが出来ます。

〝自分だけ〟と考えず、〝自分以外〟にも目を向ける。視野を広げて考え方を変えれば、自ずと自身の行動も変わっていきます。考え方が変われば行動も変化していくのですから。

自分の好きなことを徹底的にする

これも大切です。誰かに辛く苦しい気持ちを共有したら、あとは、ただひたすら自分の好きなことを徹底的にやりましょう。

自分の心の喜ぶことを精一杯取り組むことで、心に喜びを与え、その結果としてあなたの自己否定する感情や気持ちが少しずつ和らいでいきます。

苦しい/辛い/悩みというものを自分以外の誰かも同じように持っている➡️その悩みを共有してみる➡️好きなことを徹底的にやる

このサイクルを何度も、自分の心の自己否定の感情が和らぐまで取り組むことで、確実に心は良い方向へと向かっていくことが出来ます。

是非、今日から意識して取り組んでみてくださいね。

終わりに

いかがでしたか?

心というのは、見方と考え方を少しずつ変えていくことが出来れば、いくらでも改善していくことは可能です。

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、大事なのは一歩踏み出していく勇気。それが出来たなら、もうあなたは、辛く苦しい自分から抜け出すためのきっかけを自分で歩むことが出来ています。

そのためのきっかけにこのコラムが役に立って頂けると幸いです☀️

それでは、本日はこの辺で。ありがとうございました😊

コンテンツ案内


皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを提供させていただいております。

こちらもお気軽にチェックしてご利用頂けると幸いです。よろしくお願いします。

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽はてなブログ:サブカル魂☆
おすすめサブカル情報をブログで紹介中。
https://ko-819.hatenablog.com/

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。(毎週火木更新)
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽ココナラ【オンライン電話お悩み相談室】
あなたのあらゆるお話をとことん聞きまくるオンライン通話サービス。
https://coconala.com/users/266548

🔽メルカリオンラインSHOP

皆様の日常を彩るアイテムを販売中。商品は随時追加予定です。

https://www.mercari.com/jp/u/536795572/

🔽くまレル
どんなお話やお悩みもお聞きし、あなたの心を楽にするオンライン相談サービス。
https://kumareru.com/kuma-3762.html

🔽ハクナ(HAKUNA)

毎週月水金の18:00〜LIVE配信を行っています。あなたの心と日常を笑顔にするためのLIVEをお届け。ハクナをDL➡️〝こう@心の仮面ライダー〟で検索

🔽YouTube【ピカリTV】

YouTubeにて、ゲーム実況chを開設しました。日々、おすすめゲームのゲーム実況を、楽しく配信中。

https://youtube.com/channel/UCLwUTkIIz9LpoJCZoEpjd7g

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?