見出し画像

腹が立つ

今日三時に目が覚めた。

12時ごろ寝たので寝不足気味。

三時少し過ぎに茶でも飲もうか、とコンロにやかんをかけて新聞をとりに行ったら、外が気になりソロリと外へ。少しの花とワサワサの木を見て、ウロっと歩いて家に入ったら、どうも蚊に食われたらしい。

こんな古い血はあまりおいしくもないだろうに、4カ所も。

かゆい、かゆい。

薬を塗るも収まらない。日本古来の蚊は、プーンといって「刺すよ」と来たものだ。ポッコリ腫れたので爪で絞り出すと血が出て、かゆみも楽になったが、外来種なのかシマ蚊なのか、音もなく近づいて刺した後もすぐにわからず、刺し口もみつからない。

爪を立てようが、カリカリ掻こうがかゆみは続く。

私は薬屋だったと思い出し、生薬とフェノール入りのかゆみ止めを塗って、かゆみは収まり始めたがすぐには眠れない。

司馬遼太郎の「空海の風景」を読み始め、解釈が長い小説なのでそのうちウトウトと。

6:00位からやっと小一時間眠った。

そんなわけで、今日はボンヤリの頭のまま店へ。

わずか1日前のお客様とのやり取りを確認されても、頭が働かない。

絞りにしぼって、おぼろげなかすかな霧の彼方から少しずつ記憶がでてきた。よくやった。

まだいけるか?と娘等に聞くと「まだまだ」と。

まだ働かないとならないようだ。

しかし、店のゆる~い音楽と、間接照明のほの明るさに、なかなかホッとしている私がいる。

これでいいんだ、な、父ちゃん。

父ちゃんと言えば、生きている時は私が具合悪くしていても「どうだ」とか「なにか食べるか」などと聞いてくれたこともなかったなあと話していたら、次女が

「私にはなべ焼きうどんとかお粥を作ってくれたし、どうだ大丈夫か、なんてよく言われたよ」と

なんと、釣った魚にエサをやらない時代の男性そのまんま。

明日から線香あげるのやめよ!!

帰ったら仏壇に文句を言ってやろう。奥さんがいてなんぼでしょ。充実した人生をさっさと端折って逝った亭主に、今更だが腹は横にならない(腹が立つ)が、まっ、時がたつとなるか、横に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?