新大久保のなかの北朝鮮

こんにちは!


最近、北朝鮮のミサイル問題で
とても東アジアが緊迫した事態になっていますね。。



いつどこでジェイアラートが街中に鳴り響くのか
いつ鳴り響いてもおかしくない状態にあるといえますよね。



もしジェイアラートが鳴ったら
どうすればいいのでしょうね?



ジェイアラートが鳴って
日本にミサイルが着弾するまでの時間は
わずか数分ってききました。



その数分の間に何ができるのか…?


一番ベストは地下におりることだと思いますが
地下鉄の駅まで10分以上は僕の家からかかるし…


ジェイアラートを聞いたところで
特になす術がないように思います。



もうリアルに
ミサイルなど外国から武力攻撃を受けたとき
具体的にどうすればいいのか?
その数分でどのような行動を取れば良いのか?
地域によってマニュアルを作成して欲しいですよね。



そして
各地域にその住人を全て収容できる容量の
地下シェルターを作って欲しいな。。



こんなことをすると
まるで戦争するみたいじゃないか!
物騒なことするな!混乱招くことするな!って
戦前の日本に逆戻りだ!なんてことをいって
どこかの左寄りのメディアあたりが非難しそうですが…
作っておいて損なことはないと思います。



日本はまた大きな地震や火山の噴火など
いつ大災害が起こっておかしくないし
そういった状況にも対応できて
良いことだと思いますが…



もうリアルに
いつ何が起こってもおかしくない状態になっています。
ホント恐ろしいご時世になってきました。。



なのに、まだ日本は
この現実の深刻さ具合を本当の意味で理解していない気がします。。




さて、
僕が韓流ショップで働いていた頃の話に戻りましょう




最近、ニュースで北朝鮮という言葉がたくさん出てきます



それを聴きながら
僕が韓流ショップ時代に過ごした
新大久保の街で出会ったことがある
北朝鮮系の在日の方達のことを思い出しました。



今回はそのことを書きたいと思います。



北朝鮮系の在日の方
日本で生まれ朝鮮学校で学んで社会に出てる方達。
もうほとんど日本人みたいなものです。



そういう方達と
僕も新大久保で会ったことがあります。
同じ会社の職員の方にもそういう方はいました。
ショップのバイトの子にもいましたし。
お客様にもいました。



僕はそれまで北朝鮮といえば
メディアで知る印象しかなかったのですが



実際触れ合った印象では
皆さん良い方ばかりだったように思います。
穏やかで優しくて気遣いがあって、
仕事も真面目に意欲的にやる方ばかりだったように思います。


あくまで僕の周りの方だけの話ですが



韓国人の職員よりも
真面目によく働いていた印象が強いかなあ。



能力も高い方ばかりでした。
礼儀正しいし。



まあ、あくまで人によるのでしょうけど。




よく日本人・韓国人・中国人って
同じ東アジアなので
見た目あまり変わらないっていいますが



やっぱり雰囲気って違いますよね。



韓国人と北朝鮮人も
何となく雰囲気って違うと思います。



漢字一文字で表せば
韓国人は「陽」
北朝鮮は「陰」
って感じかなあ。


別に暗いって訳じゃないです。


明るくて楽しい方が多いですよ。


でも、何か
心の奥底に陰りがあるように感じるかなあ。。
うまく言えないですけど。
韓国人と北朝鮮系の方って
接してて感覚が違いますね。


あくまで僕個人の感覚的なものですけどね。


別に決して悪い意味ではなく。


そういうところが
韓国人と北朝鮮系の人との
接したときの違いかなあ。





韓国人ってやっぱり
北朝鮮に対して同胞って意識が強いと思います。



サッカーのワールドカップ予選を
韓国人の友人とテレビ観戦していたとき
そう感じることがありました。



その昔
日本と北朝鮮の無観客試合ってのがありましたよね。



そのとき
韓国人の友人達は
みんな北朝鮮を応援していました



まあ、そんなに熱く応援してるってわけではないですが
勝って欲しいなって心の中で思っているのが
何となく伝わってきました。



あんまり韓国人の友人知人と
国と国の関係に関することや
政治に関することは話したことはありません。



自然とそういう話題は何となくお互い避けるし。。



結構気を使って話す人多かったですよ。



まあ、お互い、それぞれの立場があって
お互いに気を使いながらって感じですかね。



何よりそれとは関係ないところで
人間と人間という純粋なところで仲良くなるって感じですからね。



先の話に戻りますが
そのワールドカップの日本対北朝鮮の試合のとき



韓国人の友人と自然な話の流れで
北朝鮮についての話になったことがあります。



その友達は
ゆくゆくは祖国統一したらいいなと思っていると
いってましたね。







新大久保の街で働いていて
韓国人の友人・知人とお酒を飲む機会は
山ほどありましたが、



ある時、北朝鮮系の在日の方と
飲む機会がありました。



男性ばかりだったのですが
そういう時ってやっぱり女性の話になりますよね。



その時に印象的だったのは
韓国人と北朝鮮人では
女性に対する感覚の違いでした。



韓国人の男性って
韓国ドラマでもよくでてきますけど
ホント女性に対しては
レディーファーストの精神ですよね。



僕の友人の韓国人男性なんか
会食の席で
女性がお手洗いに立つと
テーブルに戻ってくるまで
お手拭きを持って待っていたりします(笑)



まあ、そのエピソードは
その女性を口説こうとしている男性の話ですが



カップルでも
女性のバックを持ってあげたりしますよね。



バックって女性にとって
ファッションの一部みたいなものですから
持ってあげるっていうのが
そんなに日本人の中ではメジャーではない気がしますが



カップルでも、韓国人の場合
女性優位で、男性が尻にひかれているケース
多いように思います。



そんなこんなで
韓国人男性って女性優先の文化だと思います。



あくまで、この話は
僕の周辺にいた方の話だと前置きしますが



僕の触れ合ってきた
北朝鮮系の男性の方は
韓国人のそれと逆で



どちらかと言うと
男性優位な考え方を持ってるのかなと
感じることが結構ありました。



女性を自分好みの色に染めるような。。



そんな感じが
色々周りの男性の方から話を聞いて
思いましたね。






ここまでお読み頂き誠にありがとうございます!
このあとの有料公開部分では


★新大久保の教会の話


について書いています。


よろしければぜひご覧になってください!

ここから先は

1,490字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?