糖尿病と感染症の関係は、今どこまでわかっている?

新型コロナウイルス蔓延していますね。既往歴と関係があるとかないとか...
現在様々な噂も流れているところです。
そこで、これまでで分かっている研究結果から言えることをまとめてみました!
1000文字程度なのでサクッと気軽に読めます(^^♪

糖尿病はコロナにかかりやすいの?

中国のコロナ患者2,018人における糖尿病患者の割合は10.8%であり、中国全人口の糖尿病患者の割合が10.9%だそうです。
また、アメリカでも同様に、コロナ患者7,162人における糖尿病患者の割合である10.9%であり、アメリカ全人口の糖尿病患者の割合が10.5%で大きな違いはないことが分かります。
このように、実は糖尿病になっているからと言って、コロナにかかりやすいとはいえないのです。

糖尿病は重症化しやすいの?

一方、上記米国コロナ患者の内、重症化した割合を見ると、

・一般病棟に入院する必要が出た患者の24%が糖尿病患者
・ICU(集中治療室)にて呼吸管理を必要とした患者の32%が糖尿病患者
・入院しなくても済んだコロナ患者の内、糖尿病だった人はわずか6%

であることが判明しました。
このように、糖尿病になっているとコロナで重症化するリスクがあることが指摘されています。

なお、中国のコロナ患者7,337人を対象にした研究によると、糖尿病持ちのコロナ患者の内、
血糖コントロールが良好なものについては死亡率が1.1%だったのに対し、
血糖コントロール不良なものについては11.1%もあったことも判明しています。
つまり、同じ糖尿病であっても血糖コントロールによって死亡率が変わる場合があるということです。

ちなみに、血糖コントロールが良い状態とは、血糖値を適切な範囲に維持することです。具体的には、血糖値の乱高下がないこと、ずっと高血糖状態でないことなどです。

血糖コントロールの方法を知ろう

上記のように、血糖コントロールが良い状態かどうかでかなり死亡率に差が出る可能性が示唆されました。
では、血糖コントロールのためにどんなことを意識すればよいのでしょうか。

食事に関していえば、主に低GIの炭水化物を含む食品を探すということです。例えば、、、

・玄米
・オートミール
・スペルト小麦
・雑穀
・エンドウ豆
・レンズ豆
・トウモロコシ
・カボチャ
・全粒粉のパンやパスタ
・クラッカー など

また、おつまみも炭水化物がほとんど含まれないヘルシーなものを選ぶと良いです。

・お肉、お魚を始めとするシーフード
・卵
・チーズ
・バター
・アスパラガス
・ほうれん草
・ブロッコリー
・マッシュルーム
・パプリカ
・アボカド

健康診断で血糖値が高くない人も注意!自分が将来血糖値が高くなるかわかる方法

今は高血糖は無いし、ましてや糖尿病でもないけど、実は「食後高血糖」といって、食後だけ血糖値が高くなる方がいます。
この方は、将来的に高血糖になるリスクがそうでない方に比べ高く、しかも一般的な健康診断ではその事実を知ることができません。
KRD Nihombashiではこの検査を行っています。
理由としては、病気の前兆をできるだけ未然に察知し、早い段階から改善していくための健康診断を行っているためです。

ご興味があれば、ぜひHPを覗きに来てくださいね。
HP:https://www.krd-nihombashi.com/

参考文献
日本糖尿病協会「今、糖尿病とともに生きる人へ」
https://www.nittokyo.or.jp/modules/patient/index.php?content_id=90
論文:Prevalence and impact of diabetes among people infected
with SARS‑CoV‑2
https://link.springer.com/content/pdf/10.1007/s40618-020-01236-2.pdf
論文:Diabetes in COVID-19: Prevalence, pathophysiology, prognosis and
practical considerations
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7195120/pdf/main.pdf
論文:Presenting Characteristics, Comorbidities, and Outcomes Among 5700
Patients Hospitalized With COVID-19 in the New York City Area
https://jamanetwork.com/journals/jama/articlepdf/2765184/jama_richardson_2020_oi_200043.pdf
糖病病サイト(novo nordics)「新型コロナウイルス感染拡大下における糖尿病のコントロール」
https://www.club-dm.jp/managing-diabetes-in-the-time-of-the-coronavirus.html
糖尿病ネットワーク「【新型コロナ】糖尿病の人は何に注意すれば良い? なぜ肥満と高齢の人は重症化しやすい?」
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030602.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?