見出し画像

【読書】 限りある時間の使い方

素晴らしい本です。生き方変わりそうです。
私が頑張って紹介しなくてもすでに数十万部突破しているベストセラー本です!

でもオススメしたい。忙しくて悩んでいる人達、どうかこの本を読む時間を作ってください!

私は「自由」を人生で一番大事にして生きてきました。
時間にもお金にも縛られるのを嫌い、
ミニマリストと呼ばれるほどモノを持たず何も欲しがらず執着もしません。
人の評価も気にしません。
今年40歳になりますが今まで週5フルタイムで働いたことは9ヶ月もありません。
SNSも全然みないし早寝早起きだし。
最近は投資を始めて働かなくてもお金を増やせるようになったし。
かなり自由に生きているつもりでした。

しかし自分は時間に縛られている「生産性ヲタク」でした。。。

最近、夫と協力して個人の自由時間を週末3時間取れるようになりました。
私は絵を描いたり創作活動に時間を使いたいと思っているのですが、
創作活動で収入を得ることができれば一石二鳥だと思って結局仕事をしています。
3時間を有効活用するべく事前に何を作るかアイデアから作業の手順までがっちり考えて当日は1分も無駄にせずみっちり作業していました。
朝8時から11時まで半地下のマクドナルドで作業を終えた後、外に出て日曜日の青空を見上げて
「何かが違う・・・」と思ったのを覚えています。
ものすごい達成感があると思いきや、勿体無いことをした気になりました。

タイパ(時間効率のパフォーマンスを重視する事)が流行っているのを聞いて残念な事だな。。と思いましたが
私も投資情報を1.5倍速で聞きながら仕事の創作をしていたのです。。

純粋に楽しむ創作をしていなかった!

この本を読んではっ!としました。
もっとゆっくり何も生まない時間を過ごそう。

息子と過ごす何気ない毎日を楽しもう。
自分が楽しむ為だけの創作をしよう。
大好きな友人に会ってくだらない話をしよう。
小難しい哲学書をゆっくり読もう。
美術館で1日過ごそう。
山登りをしよう。
「いつかやりたい」と思っていた環境保護活動を今すぐ始めよう。

未来の為ではなく現在この瞬間を大事にしよう。

限りある時間の使い方をもう一度考え直すきっかけをくれたとても良い本です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?