見出し画像

【悲報】MFクラウド経費のUXが落ちた。

2020年5月26日にUIを全面的にリニューアルされたMFクラウド経費。
最初は「なんかシックな色合いになったなー」くらいの感想でしたが、触ってたらかなりげんなりしたのでしたためておきます。
※すでにマネーフォワードのサポートチャットには強めに要望を伝えています。

削除された機能はないなんて嘘やん

承認者用の項目で今自分が承認しないといけない件数がいくつあるのか、今までは一覧を見る前にスマホでいうバッジのように件数が表示されていたんですが、どこ見てもなくなってんですよ。
サポートに聞いたら『今回のリニューアルにより削除された機能はございませんが、一部名称変更や移動が発生しております。』っていやそれはないでしょー。画面の対比表だけ見せられてもそれは嘘でしょー。

役員がヘビーユースしてるので、下手したらこれだけでシステム替えろって言われかねないです((((;゚Д゚))))

名称が変更されて何がどこにあるのかわからん

今までは「管理・分析」という項目があり、そこに全社員分の申請一覧だったり、各種データのインポート履歴画面があったりしていたのが、今回のリニューアルで変更された名前が「経理業務」。
全く連想できなくて脳が混乱しています。なんで変えた?

あと経費計算システムなので別にいいんですが、「経費精算」「支払依頼」「その他申請」だったのも「経費精算」「事前・各種申請」「支払依頼」に名称変更+位置変更してるし。
そこはせめて「事前・各種申請」「経費精算」「支払依頼」じゃないのかなぁ。経費発生してから事前申請って流れおかしいと思うんだけど。

なんで項目ごとに挙動が違うのかわからん

デザインについては素人なんですが、コレは流石におかしいと思うんですよ。

画像1

画像2

画像3

画像4

サポートに問い合わせたら『サブメニュー内に更にサブメニューが存在するため、現状自動的にメインメニューを縮小する仕組み』らしい。そんなバカな。下部にあった「メニューを閉じる」すらないので手動でメニュー表示することもできないけど仕様なんですって。
フルHDがここまで浸透して人によっては2Kとか4Kとかの環境の昨今でそこまで横幅気にすることなくない?まぁ気にしてくれるのは悪いことじゃないけど強制ってのはダメじゃないかしら。

改めてUI/UXって大事ですね

社内だけでも結構不満が出ていたのでマネーフォワードのサポート大変そうだなぁ、と思いながらも流石にちょっと声を上げざるを得ないレベルでしたね。。
ほとんど管理系の画面周りなので、一般利用者としては多少の不満はありつつも使えないことはないと思いますが、承認者向けのユーザビリティとかをもうちょっと考慮してくれると嬉しいなー。
ここからよりよいインターフェースになってくれることを願って今日も社内の照会対応に勤しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?