見出し画像

Sprint6振り返り【14日間連続投稿チャレンジ中】

2023年度終了

今日で2023年度が終了ですね。しかし、会社を辞めたのと、海外留学中でオーストラリアは7月が年度変わりなので、あんまり実感はありません 笑

去年の3月25日に日本を離れてから1年が経ちました。

オーストラリアに来る1週間前に家が決まったり、最初は入学許可が降りるかわからず観光ビザで入国したり、パスポートを他の荷物と一緒に実家に郵送してしまい、父に空港まで届けてもらい、出国3時間前にビザの申請をしたり

ハチャメチャでしたが何とか1年生き延びることができました。

1年前に決めたオーストラリア留学の目標が三つあります。

  1. マーケティングの知識を身に付ける

  2. オーストラリアでしかできない体験をする

  3. 将来の夢を語れる外国人の友達を作る

1. マーケティングの知識を身に付ける

現在TAFEという現地カレッジでマーケティングを専攻しています。
セメスター2の前期が終わり、いよいよ残り2か月で卒業です。

学校で授業を聞くだけでマーケティングって身につくんだろうか、、、と不安になることもありましたが、実際に今企業向けの提案書を書きながら、「この企業のメディアチャネルをPESOで分類すると、、、」とか、「マーケティングファネルとしてはこういう構造で、、、」と自然と習った内容がスラスラ出てくるようになり、気づかないうちに血肉になっていたんだなぁと感じます。

大学・大学院の6年間と会社員での8年間で合計14年間、ずっとIT畑を歩んできたため、ビジネス・マーケティング分野の劣等感みたいなものを感じていました。

しかし、海外留学にチャレンジしたことで新しい道が開け、社会人人生がより豊かになりそうなのを感じられるようになりました。

2. オーストラリアでしかできない体験をする

これは留学中に絶対行きたいところとして、メルボルン(テニスの全豪オープン)、ニュージーランド、ウルルカタジュタ(エアーズロック)をあげていてました。

メルボルンは実際に年初に行けて、ジョコビッチの試合を生で見ることができました!

ニュージーランドも昨年行き、壮大な自然の中でゴルフを満喫しました。

ウルルカタジュタは、今年の5月に行く予定なので、恐らく出国したら二度とこないであろう(笑)、オーストラリア近辺で行きたかったところは制覇できそうです。

3. 将来の夢を語れる外国人の友達を作る

自分はかなり内向的というか、親密性の輪を作る人なので、輪の内側の人とは、何時間一緒にいても楽しい!毎日でも遊びたい!、逆に輪の外の人には全く興味がない。遊びに誘われても自分の時間優先。というタイプです。

これってこの輪の内側の関係性を作るのにとても時間がかかるので、ましてや外国人で、1年でそんな友人作れないかもなと思っていたのですが、最近二人の友人に対して、この子たちだったら毎日遊んでも飽きないかもな。と思うようになりました。

友人の一人は、将来パイロットになりたい韓国人。もう一人はマーケターとしてグローバルで働きたい香港人です。

自分はフリーランスになって、いつでもどこでも自分の意志で働く場所と時間を選択できる状態を作りたいと考えています。

こういう夢をお互いつたない英語ながら伝え合って応援できるっていうのが、これまでの自分の人生にはなかった経験なので、とても新鮮で刺激を受けています。

振り返ると

日々授業受けながら、これでマーケティングスキル身についてるのかな?英語も全然喋れるようにならないな。とか思いますが、振り返ると実は最初に決めた目標に着実に近づいていて、やっぱり微差が大差。夢は大きく、日々コツコツやるのが大事なんだなと改めて実感しました。

残り3か月の留学生活も引き続き楽しみま~す♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?