見出し画像

個人部屋

自分の為と夫の為と2人の関係の為に決めたことだ

私は幼い頃から依存体質な子だった。
依存なんて言葉を知らない時から自然としていたから、友達には嫌われるというよりうざがられる。

思春期には当時の彼氏に依存した。
その彼はとても優しく私を支えようと頑張ってくれたけど、そんな関係は長くうまくいかなくて卒業のちょっと前に破綻した。

依存体質だけど、それでも受け入れてくれますか?それでも突き放さないでくれますか?
そう夫にも夫になる前話したことがある。

結婚して13年間同じ部屋で寝ていた。
きっかけは夫のいびきで寝られなくなったこと。寝る時もそれまで同時だった。
でも眠りにつくのは人それぞれ。
夫は枕に頭を置いたら秒でぐーぐー言い出す。
私は少し思いを巡らして、あーたのしかったとか、明日はいい日になるといいなっと眠りたい。
すると私のさて寝ようのタイミングでいびきがすると気になってしまうのだ。

寝室を分けるタイミングで自室を作ろうと相談し、ただ寝るだけの部屋じゃなく自分を労る部屋としてそれぞれに整えたのだ。
これが良かった!
最初こそ寂しかったがこれより快適なことってないと今は思える。

これが私の転機だったのかもね。
人と関係をもつのに依存なくしてやり方がわからなかったのが
物理的にいい距離を保てば、気持ち的にも少しずつ上手い距離が保てる。
依存なしのいい関係が築けてる気がする。

今では6歳のおチビも個人部屋をもち、1人で自分のベッドで寝ている。
寂しくなったりどうしても寝られなかったら部屋においでと約束してある。
1人をお勧めはするけど強要はしてないつもり。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?