見出し画像

遂に日本で解禁?医療用大麻とは?

こんにちは!かなめです🐹
今日は最近気になるニュースがあったのでシェア。

近年、美容業界でもよく聞くようになった合法な大麻由来成分【CBD】。
日本でもどんどん普及し始めています。
CBDが吸えるベープ、CBDオイル、CBDバームなど様々な形態で販売されています。

そんな中遂に医療業界にも【医療用大麻】として解禁されるかもとのことでした。

医療用大麻に関するニュースとしては元女優の高樹沙耶さんが参議院議員選に出馬した際に、医療用大麻の合法化を実現すると唱えていたのが印象にあります。

海外では治療に使われる医療用大麻。
モルヒネやオキシコンチンなどの覚醒剤のように疼痛緩和に使われるイメージですが、実は240もの疾患に効果があるとされています。

その事実に衝撃を受けました。
今回の医療用大麻解禁の背景にも「てんかん」治療薬への承認があるようです。
特に子どもの難治性てんかんに対する治療効果があり、患者からの医療用大麻の解禁はかなり望まれているとのこと。

今後は流通や取り扱いに関して、新しい法律が検討がされているとのこと。
違法薬物の生涯経験率が、欧米は 20~40%台であるのと比べて日本は1.8%と極端に低いためかなり慎重に事が進むのではないかと思います。

求められているものが求めている人のもとへ届きますように。

今日はこの辺で🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?