noteに記事を1週間連続投稿して起きた変化


きっと毎日投稿を日課としている方が
たくさんおられる中で

1週間連続投稿というのは
たいした偉業ではないかもしれません。

しかし月に数回とかのペースで
今まで更新してきた僕からすると
泳いで琵琶湖一周するくらいの偉業です。

ともかく1週間文章を書き続け
発信し続けるというのは
人生初の試みでした。

やってみると本当に様々な変化がありました。


まず大きな変化としては
閲覧数とスキ数のすごい増加!

もうほんとこれは圧倒的感謝です。

スクリーンショット 2019-09-12 13.42.25

これまでささやかにやってたアカウントなので
1週間で10ちょっとの閲覧でした。

だから1週間で250以上の閲覧とか
ありえないことだったので震えました。
もう感涙にむせび泣きそうになりました。


もうスキしてくれた人ひとりひとりに
ヨックモックの菓子折り届けに行きたい。

もうネタねぇネタねぇと

毎日わーわー言いながらも
書き続けてよかったなあと
本当に実感した次第であります。


そしてもう1つの変化としては
発信することへの抵抗が、
かなりなくなったことです。

僕自身、けっこうリアルで

「これを言ったらもしかしたら
 相手は気分を害するのではないか」

と考えて言うのをためらうとか
言うべきか言わぬべきかと悩んで
気づいたらもう別の話題

みたいなことが日常茶飯事だったんです。


文章を書くとなるとそういうのが
モロあらわれて、

控えめな言葉選びだったり
トーンを抑えたりを意識しすぎて
ぎこちない文章になっていたんですね。


だけど1週間投稿し続けると
ボキャブラリが極めて少ないせいで
正直、ネタ尽きかけてくるので

外面とか気にしてられなくなります。
だからけっこう素が出るといいますか
もうブレーキが外れるんですよね。

そういう意味で本当に
文章や話し方など今後のコミュニケーションに
影響を与えた1週間だったなあと思います。


しかしながら、何より学んだのは

継続することがもたらす恐るべき力です。

たかだか1週間記事投稿しただけで
何を言ってんだってなりそうですがw

いやほんとこれまで

「続ける」とか「継続」とかとは
無縁の人生を送ってきたので甘くみてました。


僕自身youtubeのゲーム実況みるのが
すごい好きで毎日好きな実況者さんの実況を
みているし、

歌い手さんも好きなのでよく聴くんですけど

今でこそyoutubeのチャンネル登録者数が
100万人を超えるような
超有名な実況者さんも歌い手さんも

閲覧者数が二ケタとか三ケタの頃があり
それでも何年も何年も投稿し続けたから
今があるんですよね。

この1週間様々な変化を身をもって
体感してみて

ほんと「継続」がもたらす力って
すごいんだなあって思いました。

世の中に成功法則は数あれど

継続することに勝る
成功法則はないのかもしれませんね。


改めて、読んでくれた方、フォローしてくれた方、
そしてスキしてくれた方に感謝です!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?