見出し画像

フォロワーも実績もゼロの状態から好きなことで収入を得るまでになった道のりをまとめました

ひさびさの投稿です。

ひょんなことからイラストを描き始め、
フォロワーも実績も全くの「0」という状態から

実際に依頼を受け、収入を得るまでになった道のりと
決め手となった出来事について書いていきます。


もともと、友達へのちょっとしたサプライズでイラストを
プレゼントしたところから始まり、

デジタルイラストを本格的に描き始めました。

1、箸にも棒にも…な日々


やるからにはある程度有名になって
依頼をもらえるくらいまで伸ばしたいと考えており、

SNSでバズる→フォロワー増える→仕事がくる!

という筋書きを思い浮かべ、ひたすら突き進んでいきました。

まずはバズりたいと思ってましたから
流行りのジャンルのイラストをアップしたり、
色々試行錯誤してました。

社会人になってからイラストを始めたので
本業やりつつ空き時間に描くという生活で
気づけば1年経過。2年経過。

流石にこれだけやってれば結構伸びてるんじゃないか

と思うじゃないですか。

しかしぜんぜん伸びなかったんですこれが。

フォロワーもせいぜい100人ちょいくらい。
「いいね」の数が1000を超えることなど夢のまた夢。

そんな状況でした。

有名な人だとフォロワー数が
5000とか10000とかザラだし、
フツーに数千数万の「いいね」がつくし

まさに「箸にも棒にも…」
という感じでした。

このころを振り返ると
見落としていたことがあったのです。

先ほどの

「SNSでバズる→フォロワー増える→仕事がくる!」

という構想。

この流れでしか成功できないと
気付かぬうちに盲目的になっていたんです。

実際に物事が大きく動き出し、
実際に収益が発生することになったのは

Twitterでバズったからではなく
フォロワーがめっちゃ多かったからでも無いのです。

はじめたての頃に描いた

「SNSでバズる→フォロワー増える→仕事がくる!」

という構想の「外」にあった、

「別ルート」にたまたま気付いたからでした。

2、別のルートに気づく


その別ルートの存在に気づいたのは転職をした時のこと。

イラストは趣味で続けつつも
本業がちょっとエグすぎたので転職を実施。

転職する前も後もクリエイティブとは
全く無縁の仕事でしたが、
転職先でいろんな人と出会いました。

副業で配信活動をしている人、
芸能活動をしながら働いてる人、
個人事業主としてやっている人、

いろんなアイデンティティを持った人たちの中にいると
必然的に仕事以外で何やってるの?という話になります。

そこで、自ずとイラストをやっている。と
周りに明かすことが多くなりました。

今まで、リアルで関わる人には
イラストをやっていることを公言していなかったんです。

もっと上手くなってから
もっと有名になってから
もっと実績を上げてから

そうじゃないと公言したくないみたいな
変な意地みたいなのがありました。

しかし、いざ公言してみると
思っている以上の反響があったのです。

今まで黙々と一人でやってきたところに
光が差し込むような感覚でした。

イラストやってるというのが
会社の上の方のポジションの人にも伝わり

あるとき業務を統括する立場の人から
個人的にLINEのアイコンを
書いて欲しいと頼まれました。

特にお金をもらったりとかはなかったのですが
あげたイラストをめっちゃ気に入ってくれて
個人的にかなり仲良くなりました。

そんな時、会社で一緒に働いてる人から
ついに有償でイラストの依頼をいただいたんです。

今まで、SNSでバズってフォロワー数〇〇人くらい
有名じゃないと依頼なんてこない

そう勝手に思い込んでいたんです。

はじめたての頃に思い描いた

「SNSでバズる→フォロワー増える→仕事がくる!」

という構想にこだわるあまり、視野も狭まり
もはや足枷にしかなっていなかったのです。

それに気づいた時、

同時にこれまで描いてきたイラストも
ただ打算的に反響を狙いに行った
とても窮屈で退屈なものだったと気づいたのです。

それからは一転、考えを改めました。

すると、自ずと自由な発想が持てるようになり、
描くイラストもより開放的になっていきました。

1000いいねを超すような反響を得るようになったのも
それに気づいてからのこと。

そんな折、

かつて個人的にLINEのアイコンを
依頼してくれた業務を統括する上長から
メッセージがありました。

3、小さなきっかけが大きな結果へ


その内容とは、会社で新たに始めるクリエイティブ系の
しかも少し大きめの案件を任せたいとのことでした。

ちょっとしたお願いに応えたことが
大きな結果をもたらした瞬間でした。

これまで想定していなかった別のルートが
そこにはあったのです。

最初構想していたのは
「SNSでバズる→フォロワー増える→仕事がくる!」
でした。しかし実際は、

身近な人のちょっとしたお願いに応える

ウワサが広まる

紹介がもらえる

経験と自信になる

表現の幅が広がる

反響やフォロワーが増える

依頼がくる

だったんです。

やはり何事も想定通り、計画通りとはいかないものです。
これまで、その想定・計画にこだわるあまり
別の選択肢が見えなくなっていました。

当初目指していたような
いきなり大きな結果を狙いにいく
というのはなかなか難しいものです。

小さなことの積み重ねや
一見無意味に思えることの中に
大きな結果につながるきっかけが
眠っていたりするものです。

まずは小さなことから始めてみる
というのはありふれた言葉だけど
意外と真理をついているのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?