見出し画像

【MBTI】16タイプ別 人気タグ ランキング


こんばんは、けろ介です。16タイプはINFJです。

私はものすごく飽き性で、何をやっても大体三日坊主、ひどいと一日坊主になります。
ですが、何故かnoteだけは20日間くらい続けることができています。(現在進行形)


INFJと飽き性に関連があるかいまいち分かっていませんが、どうやらnoteに生息しやすいらしい。

#MBTI の記事数


MBTIのタグのついた記事数を調べると、7,214件(3月14日午前1時時点)。

note 人気タグ で検索して、同じくらいの数のタグを調べてみましたが、9000件くらいまでのタグしか表示されませんでした。

9000件くらいの記事数のタグ



すごい絶妙なラインナップですが、MBTIは柴犬とか和菓子よりも少ないかなって感じです。
noteでの人気度はそのくらいと受け取れるでしょう。(柴犬が少なすぎる気もするけど)



では各16タイプの記事数はどうでしょうか。



みなさんお気づきでしょうが、16タイプの中で一番多かったのがINFJでした。


#INFJの記事数


その数、7963件。


あれ?大枠のMBTIより多い?

両方のタグを付けている記事はあるにしても、多い。やっぱりINFJの民はnoteに流れ着いて、noteで息を潜めているようです。


INFJに次いで多かったのがINFP
INFJと同じく、社会で生きづらいとされがちな当タイプなので納得の結果ですね。

#INFPの記事数


その数、3667件。

思っていたより少ないです。
INFJの約半分以下。



その次に多かったのがINTJの1934件。

#INTJの記事数


なんだかある傾向が見えてきました。



16タイプの記事数をグラフにしてみました。

16タイプごとの記事数の比較



色分けは所属しているグループごとに付けました。当方色弱のため、私の思っている色と皆さんに見えている色が違う可能性が大ですが、ご了承ください。

  • 緑………外交官(NF型)

  • 紫………分析家(NT型)

  • 薄い青…番人(SJ型)

  • 薄い黄…探検家(SP型)


トップ4はその中での差はあれど、全てIN××のタイプになりました。
内向的で、直感型のタイプはnoteを好むようです。いかにもですね。
各タイプの日本国内での割合は考慮していませんが、面白い結果です。

記事数が少ないタイプの比較は、どんぐりの背比べのような気もしますが、全体的にS型のタイプは記事数が少ない傾向にあります。(薄い青と薄い黄)

私は公式のセッションを受講していませんし、MBTIに関する書籍を読んで学んでもいないので、適切な考察ができません。
ですが、このグラフの結果から何か言えることがありそうな感じがしています。笑
この "何か"  が分かりそうな方は、ぜひ記事を書いてみてください!




このような性格診断をはじめとする類型論を嫌う人は一定数存在しますが、個人的にはある程度の傾向は掴めるのでは?と思って楽しんでいます。




それにしてもINFJの記事の多さたるや!

ここまでご覧いただきありがとうございました🌱
ではまた🐸ケロ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?