見出し画像

ルービックキューブを買ったけど、やっぱり詰んだので誰か教えてください


こんばんは、けろ介です。

ちょっと野暮用でルービックキューブを買うことになりました。
ごめんなさい、正確にはルービックキューブもどきです。

Amazonで800円くらいで買えました。


ルービックキューブって商標登録されているんですね。ああいうパズル全般を指すんだ思ってましたよ。


さて本題。

パズルを買った後、自分でもやってみようと思いキレイに6面揃った絵柄を崩しました。

ルービックキューブ(もどき)は小学生ぶりな気がします。


果たして1面すら揃えることができるのか、と不安でしたが、1面は案外平気でした。(というかこれまでも1面しか揃えられたことがない)

こういった空間系のパズルは非常に苦手なのですが、なんとかなるものです。

一面は揃えることができて一安心


2面以上は攻略サイトを見てやってみることにしました。

ルービックキューブ(もどき)に攻略サイトってちょっとおマヌケに見えなくもないですが、意外とみんな調べていそうでした。


ヤフー知恵袋でおすすめされていたサイトを参考にしました。


どうやら6面揃えるには、

①1面(白)を揃える

②その面の4つの側面の上1段目を揃える

③2段目以降も揃える

④上面に十字を作る

⑤上面も揃える

⑥上面4つ角の位置を揃える

⑦最後の手順


という段取りで進んでいくのが正攻法のようです。(初めて知った)

手順通りに進めていくと、みるみる揃います。
私もついに6面を揃えられる人間になれるかもしれない。


そう思った矢先で問題が。

ここにあるはずのパーツとやらが、ないのです。
上述の③の途中にあたります。

このサイトでは、この場合はこうして、といくつかのパターンを書いてくださっているのですが、例外もあるようなのです。

私はどうやらその外れ値に足を踏み入れてしまったらしいのです。

「それでもない場合はコチラ…」をクリックします。

読んでもよくわかりません。

詰んでしまったのか…。


問題の箇所


画像の白丸のパーツが、本来は一つ左にないといけないのです。(そしてなおかつ青い面がこちらを向いていないといけない。)

ちょこちょこ動かしたら、そのパーツが真ん中の青の右隣の黄色のパーツの位置に来る予定なのですが...。

どうしたものか。

有識者の方、おりませんか〜(涙)


#パズル #ルービックキューブ #空間認知 #空間パズル #ゲーム #おもちゃ #攻略 #ホビー #募集 #質問 #教えて #毎日note #エッセイ #日記 #ひとりごと #まいにち日記部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?