見出し画像

生理前のイライラは本能である



生理中、生理前(PMS)のつらさ悩む1人です。

私の場合は、イライラ、不機嫌などの精神症状がよく出ます。

1年に2回くらい、全人類を滅ぼしたくなるくらい怒りが込み上げることも...。
すれ違う人すべてにイライラする酷い有様です。
理由は特にないのが生理関連のイライラの怖いところ。


あくまで、私の場合、ではありますが、
イライラしている時、頭の中のわずな理性が、
「あーこれは生理(前)のせい、生理(前)のせい。」
と必死で冷静さを取り戻そうとしていることが多いです。

しかしそれでもとどまることを知らないイライラ。

これはまさしく本能的にイライラしているといえるでしょう。(ホルモンバランスの問題なだけだけど)

私はこの生理(前)のイライラを、三大欲求に並ぶ一つの本能として入れてもいいんじゃないかと思っています。
欲ではないかもしれないけど、でも身体が求めてるってことで。

三大欲求である、食欲、睡眠欲、性欲だってそうじゃ無いですか。一度身体が欲したら、それに頭で抗うことってなかなか難しい。やっぱり私たちはヒトだから。

意図的に「ダメだ」と脳に指令をしても、身体の警告によってそれが上書きされるというか、消去されるというか。身体の反応を優先してねーっていう脳の指令に置き換わってしまうわけです。

そういう意味で、生理(前)のイライラも一つの欲求にして、四大欲求にしてほしいなと思った次第でした。
(だからといって、生理(前)のイライラに対しての対処になるわけではない)

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?