見出し画像

いつまでも遊び続ける猫が、いつになったら飽きるのか試してみた

こんばんは、けろ介です。


現在、黒猫2匹と暮らしています。


オレンジっぽい目が ”ける” (2歳♂)
緑っぽい目が ”べろす” (1歳♂)です。

左:ける  右:べろす


もちろん、ギリシャ神話に登場するケルベロスから取りましたが、名付けてから、ケルベロスが犬だったことを思い出しました。アホ丸出しです。 

ウチの子紹介はまたどこかで。

早速本題に入りましょう。


タイトルにもある通り、けるべろすは 

遊びにまったく飽きないのです。

失礼、普段の関わりでは、飽きる様子が一切見えてこないのです。



エンドレス猫じゃらし


猫と暮らす前までは、猫は飽き性で、猫じゃらしで遊んでも10分くらいでやめちゃうんだろうな~
と私は思っていました。


猫カフェに行って、貸し出されている猫じゃらしを持ってきても、遊ぶどころかちっとも反応しないですし、おやつにしか興味がありません。
なんなら猫カフェの猫様の大半は、おやつをくれる重課金ユーザーにしか反応しないことでしょう。

小さい頃に祖母の家にいた猫には、一緒に遊ぶどころか、シャーをされてだいぶトラウマになりました。(今は猫大好きです。)


けるべろすは何故か私がお風呂から上がったあとが、猫じゃらしタイムだと思っているようです。

洗面所で髪の毛をドライヤーで乾かし終えて、リビングの扉を開けると、彼らは既に待ち構えています。

そして「早く遊べゴラァ!」と言わんばかりに鳴き叫びまくっています。

猫じゃらしで交互に遊ばせたりしていますが、10分経っても、30分経っても、1時間経っても飽きる様子はありません。

正直、人間の方が先に飽きてます。



「休憩ね〜。」

と言って私がベッドでスマホをいじろうものなら、3分後にはべろすがナオ~ンと鳴き始めます。


飼い主は次の日も仕事があるので、平日は30分~1時間くらいしかかまってやれないのですが、睡魔には勝てません。

ごめんな、けるべろす。


私の母親にこの話をしたところ、

「じゃあ疲れさせてやる!」

と張り切って、家に来て遊ぶことになりました。



母とけるべろすの根性バトル

日曜日に母がウキウキしながら家にやってきました。

母と一通り近況の話をしたら、あとは各々だらだらと過ごすので(というか私がゲームしたいだけ)
早速けるべろすと遊んでもらいました。


母の遊び方はちょこちょこ動かしたり、何かに隠したりという動きをひたすら続けるやり方でした。


結果から言うと、13時半くらいから遊び始めて17時くらいまで遊んでました。

後半になると、さすがにけるべろすもノリが悪く動きが鈍くなっていました。


ちょこちょこやめたり遊んだりというのを繰り返してはいましたが、まさか4時間近くも遊んでやっと飽きるとは…。


彼らを満足させるには、仕事をやめるしかなさそうです笑


おまけ

ちなみに、けるべろすが大好きなおもちゃはコチラ。

けるべろすが大好きな羽のおもちゃ


これをダイソーの300円の猫じゃらしにくっつけて遊んでいます。

この羽のおもちゃは二人とも大好きです。鳥とか蝶に見えるのかな?



猫との遊び方や、おすすめ猫グッズなどがありましたらぜひ教えてください!
コメントでも、この記事を引用していただいても大丈夫です◎

ここまでお読みくださりありがとうございました(^0^)

※写真の無断転載はご遠慮ください

#猫 #エッセイ #毎日note #猫がいる暮らし #猫との暮らし #猫じゃらし #多頭飼育 #黒猫 #保護猫 #cat #困っていること #動物 #ペット #おすすめ猫グッズ #猫のいるしあわせ






この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?