見出し画像

繊細さん・真面目さんは新生活がしんどい


今年も年度の始まり、4月がスタートしましたね!(なんだこの書き出し)

通退勤の道中では、スーツに着られている新入社員と思しき方がゾロゾロと歩いています。中には、同僚と一緒に通勤する方も。

ですがこれら名物とも言える風景も、1ヶ月、いや、2週間もしたら見られなくなることでしょう。

リクルートスーツを着た新卒も、同僚と一緒に出勤する新卒も、いつの間にか街からは消えています。


職場に着てきていい服のカジュアルさ加減が段々分かってきて、初々しいスーツを着なくなり、同僚と一緒に出勤することも面倒に感じてくるわけです。

さあそんな新生活の始まりですが、新卒の方は当然しんどいと思います。
新しい仕事を覚えるだけでも大変ですし、学生から一気に社会人の洗礼を受けることにもなります。一人暮らしを始めて、仕事との両立に疲れている人もいるでしょう。

これだけ新社会人の話をしておいてなんですが、今回のしんどさについての話は、このような新卒の方を対象にした話ではありません。(でも参考にはなるかな?と思います...多分...笑)


社会人数年目の繊細さん、真面目さんにも、この時期しんどいと感じる機会が多々あると思っています。
(もしかしたらベテランの繊細さん・真面目さんも同じかな?)

今日はしんどいという簡単な言葉だけで片付けず、具体的に何がしんどいのか考えてみたいと思います。

あくまで個人的な体験に基づく感想になりますので、ご了承ください....!


新生活(4月)がしんどい理由

①気を遣う機会が増える

繊細さん・真面目さんだったら「こんなのデフォだろ!」と思いますが、"更に"です!!
新入社員が来るとなると、さらに気を遣う神経が研ぎ澄まされることと思います。

「この説明で分かったかな?」

「働き始めたばっかで色々不安じゃないかな?」

「私の接し方大丈夫かな?」

とかこちらにも色々な不安が頭をよぎってしまいます。(若手は何も悪くない)

新しく入った方が精神的に病まないよう気を回しすぎて、こちらの精神もすり減るという、本末転倒な感じになりがちです。

まさにミイラ取りがミイラに。


②こちらもある程度猫をかぶる


最初のうちは、職場で自分をあまり出さないと思いますが、それはこちらも同じ。

相手の出方、様子を伺いながら接します。

素の自分でいることが一番楽ですが、下手なことをしないようにとついつい防衛的になります。


③仕事のフォロー

これも後輩がいれば常だと思いますが、新卒の方にはより...ということで。
(若手は何も悪くない)

単純に自分の仕事以外の仕事が増えます。

④うわべの会話がつらい

「どこ出身ですか〜?」とか、
「休日は何されてるんですか〜?」とか、
ある程度時間が経ったら相手のことをそんなに聞くことないと思うんですけど、最初のコミュニケーションとして色々聞く(聞かれる)のがきついです。

出会ったばかりの人にどこまで自己開示するかも悩むし。

考えすぎなだけなんですけどね...。

⑤歓迎会シーズン

これは個人的に苦手なのもあるんですが、飲み会が増えるのがきつい。
結局これもうわべの会話が苦手の一言に尽きますが。

早く家に帰って1人でのんびりしたいんです!!!!どうして友達じゃない人と一緒に飲み食いしなきゃならんのだ!!!(心の叫び)



でも仕事の付き合いだし、断れないんですよね...。


⑥普通に忙しい

色々な切り替わりで、この時期はまず普通に忙しいですね。
職種にもよりますが。


おまけ : 気張ってる若手を見るだけで辛い


キラキラしているフレッシュな若手を見るだけで、う〜...っとなっちゃいます。
"私も頑張らなきゃ"
という強迫観念に駆られるのかな...。
(何度も言うが若手は何も悪くない)

あとは私自身、ESをたくさん書いて何十社も受けた という経験をしていないので、それを乗り越えた新卒スギョイ....と思ってます。
その就活を想像するだけで吐き気が...。



繊細さん・真面目さんが気をつけた方がいいこと

ほぼ自分への戒めです。

①人と比較しない

デキる新卒がいたとしても、そうでないとしても、人とは比べない!!!
デキる人だったらラッキーくらいに思いましょう!


そんなこと、頭では分かっているんですよね。
でもこれが難しいんだよなあ〜...


できるだけこれに脳のキャパを割かないようにしていきたいところです。

よそはよそ、うちはうち!

②他の人に頼る


頼るの苦手だと思います。
私もその1人です。

でも絶対1人で抱え込むといつかパンクする....!!

なんとかなるので気軽にタスクを人に投げちゃいましょう!!

③人間関係はテキトーでいい


これは時と場合によるかもしれないですが、繊細さん・真面目さんは、おそらく人間関係に対して余計に考えすぎている節があると思います。

なんでこの人こういうこと言うんだろう?
とか

こう言っちゃったけどこう思われてないかな?

とか。

これをやり始めたら負のスパイラルですので、やめましょう笑
と言ってもこれも癖になってるとは思います...。

案外他の人は何も考えないで発言してることが多いですし、覚えていないです。

まあテキトーに出来てたらこうはなってないんですけどね!!!
(特大ブーメラン!!)


私はカウンセラーの先生に、周りの人みんな酔っ払ってると思って! と言われました。笑

もし誰かに何か嫌なことを言われたら、こちらも酔っ払ったフリをしておきましょう!笑

大丈夫、人間はみんなイカれてる!!!!


最後に


皆さん4月から5月くらいまでフルスロットルでお忙しいと思います。
五月病にはぜひお気をつけて....。
息切れしないようペース配分に気をつけてくださいね。

私も5月にたくさん楽しい予定を組んだので、これを支えにして乗り切りたいと思います!!!


繊細さん・真面目さんの皆さん、頑張らないぞー!!オー!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?