見出し画像

【NZでのクリスマス】

今週は仕事でも生活でもいろんなことが起きていてバタバタしていました。
そして気づけば12月も後半…もう1年が終わるなんていう実感はいつだってあまりないのですが、季節が逆転しているニュージーランドやオーストラリアでは余計に感じられません。気温は30度を超える日々が続いていますが、街はクリスマスの装飾やクリスマス関連のアイテムのセールで盛り上がっています。真夏のクリスマスにはやっぱり慣れないなあ。笑

日本でのクリスマスは、”恋人や大切な人と過ごす日”という印象が強く、イルミネーションを見に出かけたり、おしゃれなレストランで外食をしたりして過ごす人が多いかと思います。飲食店もここぞと言わんばかりにクリスマスコースを用意したり、限定商品を開発したりと大忙しです。

それに対してニュージーランドやオーストラリア、欧米では基本的にクリスマスは”家族で過ごす日”という認識なので、ローカルの人たちは家でホームパーティーを開いて親戚や親しい友人を招き合います。そのため飲食店はほとんど閉まっており、スーパーマーケットも開いているところはあまり見られません。僕のようにひとりでポンとワーホリにくるような人からしたら、出かける先もなければ一緒に過ごす家族もいないので、クリスマスをどう過ごすかは少し悩ましいところです。

去年のNZでのクリスマスは、クラスメイトが兄弟で住む家でのパーティー、働いていたカフェの同僚のホームパーティー、フラットメイト(シェアハウスの同居人)のホームパーティーに招いてもらったり、日本人の友達たちと友達の家で飲み食いしてのんびり過ごしたりしていました。ありがたいことにプライベートでも誘い合える友達に恵まれていたので、行き場を失って1人で寂しくクリスマスを迎えるようなことはなかったです…よかった!笑

それぞれのクリスマス

NZは多国籍国家なので、ホームパーティーといってもその形もさまざま。
コロンビア人のクラスメイトの家にはプールがあり、DJであるお兄さんが音楽を流しながらみんなはお酒や料理を楽しんだり踊ったり、プールで泳いだりおしゃべりしたりして、それぞれの時間を過ごしていました。ラテン出身のクラスメイトが多かったので彼らの文化に触れることは多かったのですが、やっぱりみんなダンスや音楽が大好きで、体を揺らしながら音楽を楽しんでいる姿は見ているこっちも楽しくなります。
パーティーに着ていくものに対する気合いの入り方も皆それぞれで、華やかなドレスを着てくる人もいれば半袖短パンのリラックスした服装で過ごす人もいて面白かったです。

フィリピン人の同僚のホームパーティーでは、フィリピンスタイルの甘口ミートソースを使ったスパゲティーやフライドチキンが山ほど用意されていて、みんなでビュッフェのようにそれぞれの皿に取り分けて食べながら談笑したり、プレゼント交換をしたりして過ごしました。
フィリピンの人たちもパーティーが大好きで、着るものや装飾にも力を入れており、トナカイの被り物やサンタの衣装を着て踊るみんなの姿は可愛らしかったです。

フィリピン式の一番ユニークなところは、”カラオケタイム”があること。笑フィリピンに行ったことがある人にはわかるかと思いますが、フィリピンの人は歌うのが本当に好きで、カラオケの機械を置いている家庭も珍しくありません。同僚の家にもカラオケがあり、日本のスナックで働いたことがあるというお母さんが日本の曲を歌ってくれたり、僕にもマイクを渡して歌をリクエストしてくるので僕も歌ったりみんなでクリスマスソングを歌ったり、とにかく食べて歌って楽しい時間でした!

フィジー人のフラットメイトは兄弟とその家族が近くに住んでおり、他のパーティーよりもリラックスした家族団欒の場にお邪魔しました。バーベキューをしながらお酒を飲んで、フィジーの料理(名前一切覚えてませんが…)をもらって、たくさん笑う素敵な家族と楽しいひとときを過ごしました。
派手に着飾ってワイワイするのも楽しいですが、僕は落ち着いておしゃべりのできる彼らのパーティーのような場も好きだなあと感じました。

次の土地へ

書いていると懐かしい友達をたくさん思い出してきて、大変なこともたくさんあった3ヶ月半のオークランド生活だったけどその分たくさんいい出会いもあったなーとしみじみ。

NZワーホリではいろんな町に住んでみたいと思っていたので、NZに降りたって2ヶ月が経った年末頃には、「来年はどこに行こうか」と考えていました。語学学校にも通い終え、仕事も慣れてきてバリスタとして働くことにもちょっっっとずつではあるにせよ自信が持ててきていました。
カフェとアートの街であり首都でもあるウェリントンに行こうかとも思ったのですが、NZの大自然を堪能できるのは南島(オークランド、ウェリントンは北島)で、僕の苦手な寒い冬は5〜6月頃やってくるということだったので、

「冬が始まる前に南島に行こう!」

と決め、南島の観光スポットであり”女王が住むにふさわしい街”とも称される美しい街、クイーンズタウンに2月に引っ越すことにしました。

クイーンズタウンの話に移る前に、次回はオークランド滞在中に見た景色と北島旅行のことを書けたらと思います!悪天候に見舞われてキャンセルされてしまったツアーもありましたが、引っ越し直前に行った旅行は良かったなあ。

また旅行に行けるよう、もう少し仕事頑張ろう…笑
読んでくれてありがとうございました!
年内更新できたらしますが、、よいお年を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?