見出し画像

269. レシート整理

普段、レシートは可能な限りもらって帰ってくる。
スキャンしてEvernoteで保管・管理をしている。
ほとんどのレシートは日の目を見ることはないのだが、ごく稀に、過去に行った施設の入場料がいくらだったか、とかを確認する時に大活躍する。

ちなみに、家計簿の類は一切つけていないし、会社員なので青色申告とも無縁である。

怠惰で雑なのか、丁寧なのか自分でもよく分からない

このレシート整理は「いつでも良いかな」と思っていると平気で2か月分ぐらい溜まる。
それでもレシートを無くさないように、封筒に無造作に突っ込んでおいている。

今日もゆるくSNS断ちをしていたところ、他にやるべきことがむくむくと思い出されてきて、その中の一つにレシート整理が浮上した。
それに関連して、携帯可能なスキャナを充電しなくてはならないので、昼間のうちに充電した。

スキャンを開始

この携帯可能なスキャナはスマートフォンと無線LAN経由で接続できる、というシロモノである。
しかしその接続がうまくいかないことがある。

最近はその接続不良が増えてきた気がする。
スキャナの電源を切って入れ直してみたり、スマートフォンに入れているアプリを終了させて再度立ち上げてみたりを繰り返して、ようやく接続できた。
スキャンの途中で接続が切れることもあり、油断ならない。

1か月半分を処理しておしまいとした

気づいたら2022年11月半ばぐらいからレシートがたまっていた。
直近の分までスキャンしようとしたが、今月分をやろうとしたら接続がにっちもさっちもいかなくなった。
仕方がないのと、2022年12月分まで処理できたので、今日はこれでおしまいとした。

最近作成した日々の生活のToDoを書き留めているノートに、「レシート整理をする(2023.01.01~分)」と追記した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?