見出し画像

531. ペットボトルの回収機

コンビニエンスストアSでは、店舗によるのだがペットボトルの回収機を設置している。
ペットボトル5本あたり、Sのポイントが1点溜まる。
ペットボトルは1本あたり一番安くても100円ぐらいはするので、500円消費してやっと1円。

あまり考えない方が良い気がしてきた。

さて、その回収機はたまに更改されているようだ。
ある時、ペットボトル投入口が少し高い位置になったかなと思ったらやはり新しい機械になっていた。

それまでは1本入れて、蓋が閉まり、バリバリという音を聞きながら2秒ぐらい待つと、また蓋が開いていた。
新しい機械は、1本入れて、蓋が閉まり、グワシャッと音がしたかと思ったらすぐに蓋が開くようになった。
だいぶ性能が良くなったようである。

今日も回収機を使ったところ、機械の中にどれだけ潰されたペットボトルが入っているかの状態を示すアイコンが出ていた。
機械が新しくなった時に既にその機能があったような気がするがあまり覚えていない。

人間の記憶なんてとても曖昧だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?