見出し画像

418. 喉が完全に潰れてしまった

先週は仕事で声を張って喋る機会が多かった。
金曜日の夜に帰宅するまではいつもと変わりない感じだった。

しかし、その後冷房で涼しくした部屋で寝て、土曜日の朝に目が覚めて声を出そうとしたら低い声しか出なくなってしまった。
声を出し続けていたためか、喉が乾燥してしまったのか、喉が完全に潰れてしまった。

痛みは無かったが、のど飴を口の中に放り込んで過ごしてみたものの、一時凌ぎにしかならなかった。
おまけに口内炎ができてしまって、食べることも辛かった(きちんと食べたけれど)。

土日は必要最低限の発声に努めた。
そして座椅子に座っていると途端に眠くなってしまうので、そういう時は抗わずに昼寝(夕寝?)して過ごした。

日曜日の朝にはだいぶ元に戻ってきて、夕寝から目覚めたところ喉はほとんど快復、口内炎はピークを過ぎたようだった。
座椅子でのうたた寝なので、睡眠の質は良くないとは思うが、とにかく患部に刺激を与えないこと、そして眠って細胞の再生に期待することが一番の薬なのではないかと思った。
ちなみに今回はビタミンC錠剤の類は購入していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?