見出し画像

11月の振り返り

中距離シーズン終わりましたが、引き続き振り返りをしていきたいと思います。書くことあまりないですが画面をそのままに、読んで頂ければなと思います笑。

走ったレースは以下の通りです。
11/11 早稲田大学陸上競技同好会挑戦会 2000mSC 6‘50“85 組1着(おそらく部記録)
11/18 相模原市中長距離・競歩記録会 5000m DNF
11/26 富士山マラソン 4:11:39

11/11 早稲田大学陸上競技同好会挑戦会 2000mSC

中距離引退して初レースは、まさかの2000mSC。レクリエーションレースとして走りました。大事な大会ではないので木曜日までキッチリ追い込み、ノー調整で挑みました笑。
中長同期で同じ組走るために申請記録は7’10で出しましたが、目標は3’30-3‘20のビルドアップで6’50を目標としました。5000mのレースペースで障害ありでビルドアップして走り切れれば次週にもつながると思ったためその走りをしようと思いました。
結果はおよそ3‘28-3’22(正確に測ってない)のラップで目標通りで走れました!前半は前に人がいましたが、実質自分のペースで淡々と押したため、自力でしっかり走り切ることができました。それも余裕持って。ラスト直線も切り替えましたが、無理してあげたってわけではないので、上出来です!5000mに繋がる良いレースになりました。
ちなみに、7‘10くらいが部記録みたいなので、一応更新?みたいです。800mで更新したかったのが本音です()。とにかく、楽しむレースも良いと実感した大会となりました!

11/18 相模原市中長距離・競歩記録会 5000m
1週間後にフルマラソンがあるので出るつもりはなかったですが、後輩に誘われたので5000mにエントリーしました。種目は何出るか迷ってましたが、唯一ベストが出てないことや、5000m公認を一度は出たいと考えていたため、5000m出場を決めました。
練習の感覚や昨週の2000mSCの走り、調子も良かったため、16分台は確実に出してあわよくば16分30切りを狙って挑みました。
しかし、結果は3000mでDNF。試合前に、半分冗談で「完走目標」と言っていたのが、現実的な目標になってしまったのが虚しいです...。
レース展開として、まさかのほとんどの選手が序盤から突っ込んだため、3‘20/kmで刻んだ自分が置いてかれるてしまいました。つまり単独走を強いられました。ただ単独走ではなくバックストレートが強風で、1人で走るのが普通以上に辛かったです。その要因もあり、1000を3’22で通過できてもズルズルペースが落ち、2800mあたりで差し込みにも襲われました。いろいろな要因が重なり、気持ちが切れたため3000m(10‘37)で走るのをやめました。
まさか、人生最後(の予定)のトラックレースが完走できないとは思いもしなかった、、、。
そもそも長距離苦手な自分が長距離練習そこまでせずにタイムが出せるわけないし、15分台の後輩が16’26かかってるようなタフなコンディションでタイムが出るわけないですよね。
まぁ収穫としては追い込まず10‘30くらいで3000m走れたのと、集団で3‘30/kmなら5000mまでなら行けそうな感覚を得られたのは良かったです。
こっから3km前後のロードレース(駅伝)しかないので、それに向けて練習をしていけたらなと思います。

11/26 富士山マラソン

自分の大学の恒例行事となっており、種目問わず出場してます笑。去年はしっかり記録を狙いに行きましたが、今年は楽しむことをモットーにマラソン挑戦しました。
フルマラソンに向けては一切練習しておらず、1ヶ月弱の長距離練習と中距離で培ったポテンシャルだけで走りました。レースプランとしては、ハーフ過ぎから意味わかんない急坂があるのでそこまでは5‘40/km(ハーフ2時間通過)、後半は半分走って半分歩くと決めました。フィニッシュは5時間程度を目安にしました。
結果は4:11:39。想定の10倍タイムをよく走れました。ハーフはほぼ2時間くらいで走れ、意味わからない坂は歩きました。昨年は上り切ってから足攣りに襲われてまともに走れなかったのでヒヤヒヤしましたが、今年は足の疲労だけで治り前半と変わらないペースで押せました。流石に距離走をしてないので、後半は6’00/km前後が目立ちましたが、ほぼノンストップ(歩いたのは1.5kmくらい?)で走りきれました!何より足が1度も攣らずに走れたのが大きすぎました、、、。
去年のタイム(3:47:00)よりはタイムが悪いですが、昨年苦しかった後半を楽しめたのは何より良かったです。マラソンのフィニッシュって何故か泣きそうになりますよね?笑。何はともあれ、無事に走りきれたのが良かったですね。

異端の3週連続試合でしたが、無事に(1個完走できてない)終わりました。1月半に最後のレースがありますが、残すところは駅伝だけです。個人レースは11月でラストとなりました(もしかしたら5kmのロードレース出るかも?)。1つ1つあたりまえにやってたことが最後なのは悲しいですね。
今までは自分のためだけに走ってましたが、チームに貢献できる走りを目指します!

次回は12-1月まとめて振り返りしようと思うのでラストになります(note自体は2-3個くらいあげそう?)。毎回読んで頂いてるかは分かりませんが、お付き合いいただきありがとうございます。皆さんも悔いが残らないような陸上人生になることを願ってます。それではまた👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?