維持

持続力もなく飽き性ですがnote始めて3日経ちました
三日坊主は回避

"維持"
どの場面でも多用されてる言葉です
例えば関係性     友達、恋人、家族、先輩後輩…
色んな関係性があります

特に人間関係の維持
いくつになっても難しいです
周りの人間がいつ落胆するのか考えてしまう
落胆されて離れていった人もいるでしょう
逆も然りです   落胆して自分から離れていった人間もいます  寧ろその方が多いと思いたい

友達の定義は人それぞれだと思いますが
時期によって変わるものだと自分は考えています
元は赤の他人です   その時期が過ぎればただの知り合い程度

仕事を始めてからつくづく思います
関わる人間は必要最低限でいいと

昔からコミュニティを広げるのは苦手なタイプでしたが社会に出てからもっと悪化して内気な性格がもっと内気になりました

外向的な人間からは性格を変えろと言われます
ストレートに言うんです、外向的な人間は。
そんな簡単に性格を変えられたら苦労しないんですけどね。

学生時代精神的な病気もやって嫌がらせ、いじめも受けてたので環境によって性格を合わせられる人は凄いなって思います。あとは自分から発言する人
まるで最初から発言権が自分にしかないように話しますよね、質問したり相槌とる暇もないくらい。
正直圧巻です。コミュニケーション能力分けて欲しいくらい。

人と面と向かって話せる力が欲しいです。特に大人数で話す場面
話せる力もなければ伝える力もありません
どちらかというと伝える力の方が欲しい

昔から人の話を聞くことだけは大好きでした
自分の知らない世界が広がっているし、別の考え方が沢山あって聞いてて飽きなかった。傾聴力も説得力も高まって、知ってる言葉数も増えて、色んな内容の相談を受ける数が年々増えていって物事が解決する充足感が癖になっていきました。就活の面接等で傾聴力がある事を長所にかけたことが凄く嬉しかった。

でも、逆に自分の気持ちを伝えるのは本当に下手くそで、苦手で、どうしても言葉がまとまらなくて詰まってしまいます
頭の中では伝えたいことがまとまってるのに出てこないんです  言葉にするって難しい

だからこそこのnoteを始めました。吐き口もなく話せる相手なんて居ないから。
多分重くて見捨てられちゃいます
まぁ、見捨てられた回数なんて計り知れないけど

noteを始めて3日目。割と楽しい。
寝る前にこうして自分が思ってること、全てじゃないけど吐いたら楽になる
あとは何日間続けられるか
なんせ冒頭に書いた通り、持続力がない人間ですから

いっちょ前に傾聴力はある!!って言い張ってますけどね笑

長くなりそうなので一旦ここで一区切り
もうこんな時間…明日もやりたくもない仕事
死に物狂いで働いてきます。では😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?