見出し画像

こんにちは。白神敬太です。

このnoteの記事は弊社プリミスから毎週火曜日に発信しているメルマガの
バックナンバーとして読んでいただけるよう再編集して投稿しています。

2023年もメルマガ、そしてこちらのnote記事をお読みいただき
ありがとうございました。

そして感想やコメントをいただいた方、ありがとうございます。
とても励みになります。

皆さんの2023年はいかがでしたでしょうか?
ぜひ、よかったこと、まだまだ伸びしろがあるところなど
振返ってみてください。

というわけで、私自身も2023年を振り返ってみたいと思います。


|企業・プロジェクトチーム支援


私は2020年3月にソニーを退職したので
独立してもうすぐ4年が経とうとしています。
あっという間ですね。

退職前は独立4年目の先輩を超ベテランのように思っていましたが
自分もすぐに4年経つことにびっくりです。

お陰様で事業も安定してきたように感じます。
また、2023年は新しいことにもチャレンジできた年でした。

まず安定という意味では
大手から中小企業さんまでいろいろなプロジェクトに
関わることができました。

新規事業や商品開発が中心ですが、テーマも様々でした。

・まったくゼロからの新規事業立ち上げ
ーー 狙う分野からいっしょに考える


・新規事業企画社内公募プロジェクトに合格したチームの
アイデアを企画として軌道に乗せる

・商品企画や新規事業開発の組織体制づくり
ーーいっしょに企画を立上げ自走できるチームをつくる

・中期戦略策定プロジェクトの伴走支援

など。

どのチームも皆さんモチベーションが高く
私もたくさんの学びをいただきました。

|チームコーチング講座の立ち上げ


そして、私にとって2023年の最大トピックは
銀座コーチングスクール(GCS)でのチームコーチング講座の立ち上げです。
講座の立ち上げ自体が、私にとってもGCSにとってもまさに新規事業開発になりました。

2022年の準備をもとに1月に0期パイロット講座を開催。

それをもとに、国際コーチング連盟(ICF)のCCE (ICF認定講座) 認可を取得。

7月の第1期に始まり、12月で4期まで終了しました。

お陰様で毎回満員御礼の講座となりました。


私もセミナーや研修は多々経験がありましたが
講座の立ち上げ自体は初めてでしたので、かなりのチャレンジでした。


テキスト執筆がとにかく大変でしたが
得るものも多く、大きな経験となりました。


チームコーチング基礎解説編


参加者の声もご参考までに


もともと企画チーム支援のためにコーチングを勉強したこともあって
このチームコーチングはまさに私のやりたかったこと。

つまり、起業の3つの要素
やりたいこと × できること × 社会貢献になること
が揃った感のある2023年となりました。

|コーチング講座のご案内


2024年も焦らず、慌てずでいこうと思います。

皆さんもぜひ2023年を振り返ってみてください。

そのときは特に2023年にできたこと、がんばったこと
などよかったことをたくさん振り返りましょう。

反省することも大事ですが、何事も前向きに。


最後にご案内をひとつ。

銀座コーチングスクール にて2月、コーチング講座を開講します。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

クラスA  基本スキル編
2/2・9・16(金)各19:00-22:30@Zoomオンライン

定員10名、すでに4名のお申込みをいただいています。
ご検討されている方は早めにご連絡ください。

詳しくはこちらから


コーチングのアプローチは新規事業開発や商品企画に
とても親和性が高く、企画リーダーや担当の方に本当にオススメです。

たとえばコーチングを学ぶことでこんなメリットがあります。
・未来を描くアプローチが身につく
・顧客視点で考えることができるようになる
・メンバーやパートナー、顧客との信頼関係が向上する
・相手を自発的に前進させることができるようになる
・自分自身の活動がどんどん進む

すべて私の体験談です。

クラスAのカリキュラムをご紹介します。

・コーチングとは?
・コーチングの考え方、マインドセット
・コーチングの基本スキル
- 認める(承認)
- 聴く(傾聴)
- 質問する
- フィードバックする


これらについて学び、実際に使えるようにトレーニングしていきます。

このコーチング基本スキルが使えるようになると
傾聴や、相手の考えを引き出す質問力が身につき、
信頼関係の構築につながり、どんどん周りを巻き込めるようになります。

以降
クラスB:コーチングストラクチャー編
クラスC:コーチングセッション戦略編
クラスD:コーチ実務編
と続きます。(継続は任意です)

コーチングは体系化されたスキルですので、
スポーツや楽器などと同じように
学んでトレーニングすれば誰でもできるようになります。

企画やマーケティングのお仕事されている方々も
銀座コーチングスクールでたくさん学ばれています。

仲間も増えて楽しいですよ。

ご興味ある方、是非ご参加ください。

コーチングを学ばれた方の声です。ご参考に。


国際コーチング連盟(ICF)資格取得クラスはこちら。


一括割引きもお得です。


その前に
コーチングってどんなもの?という方のために
90分無料体験講座 オンライン
を随時開催していますので、お気軽に遊びに来てください。


無料体験講座だけでも、コーチングの概要が学べます。

初めての人ともコミュニケーションがとても楽になります。
だから、相手も楽になり、よりよい関係が構築できるという具合です。
(私の体験談です)


企画推進やプロジェクトのお仕事に関係している方ばかりでなく
もし、今の自分自身に多少でも悶々とされているなら
コーチングを学ぶと人生が変わりますよ!
(これも私の体験談です)

ぜひ、お気軽に遊びに来てください。

また不明点や聞きたいことなどあれば、遠慮なくご連絡ください。



※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?