見出し画像

ファーストワンを探せ ~最近見つけた ”○○初” 事例~ 第5弾

久しくファーストワン(○○初)の事例を挙げていませんでした。

周囲にはファーストワンを訴求した商品がたくさん見られますね。
やはりファーストワンは顧客へのインパクトが非常に大きいと
あらためて感じます。

今回は久々に最近見つけたファーストワンの事例を
ピックアップしてみたいと思います。


事例① アサヒビール(株)


世界初 生ジョッキ缶のプレミアムビール「アサヒ食彩」

ビール業界のファーストワン競争は以前こちらでお伝えしました。


そして、また出ました!

アサヒビール(株)
世界初 生ジョッキ缶のプレミアムビール「アサヒ食彩」

JRの車内広告でも見かけます。



プレスリリースはこちら。


こちらのプレスリリースにある
“生ジョッキ缶初の"
という表現も面白いですね。
ビールそのものではなく容器でファーストワンを訴求しています。

事例② トーハツ(株)


クラス初、バッテリーレス燃料噴射システムを採用した
新型船外機 MFS8/9.8C


私のサポートしている企業さんが
先日「ボートショー」に出展されました。
その折りに、あちこち見て回っていて
こちらの企業さんのブースで発見しました。

“クラス初"、興味深いです。

プレスリリースはこちら。

やはり、○○初! とあるとインパクトが高いですね。

事例③ 婚活サロン ヒュッゲパートナー


業界初!AGA薄毛男性に特化した婚活プラン


以前もご紹介した
婚活サロン ヒュッゲパートナー

代表の 石田悠希子さんは
2021年3月に神奈川県藤沢市で行った
私のセミナーにご参加してくださいました。

そのセミナーの後に会場でいろいろお話したのをきっかけに
石田さんの中でヒントが生まれ、
「業界初!AGA薄毛男性に特化した婚活プラン」
でいきましょう、となりました。

その後の展開がすごいです。
商工会議所から取材を受けたり
婚活サロンではアウォードをとられたりと
大活躍されています。

そしてなんと石田さん、先日
日本テレビ 「シンニッポンミステリー/薄毛に怯える日本人の謎」
に出演
されました。

地上波に専門家として出演されるとは、すごいですよね。


いかがでしょうか?

今回あげた事例以外にも
いろいろなところでファーストワンのアイデアを
見かけます。

どこまで
「○○初!」と訴求するかはプロモーション戦略次第ですが、
他にはまだ誰もやっていない「○○初!」となるアイデアを見つけ、
それを実現し、訴求していくのはインパクト大であることが分かります。

新商品や新サービスを企画する際は
ぜひひとつのアプローチとして検討してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。



※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?