見出し画像

新規事業開発の方向性を決めるー有効な3つの問い

ある企業さんでの新規事業開発のプロジェクトが始まりました。

とても技術力のある企業さんで、
これまではB2B領域でお客様の指示を受けて
デバイスを開発設計していたのですが
自社企画の経験がありません。

今回は自社で商品を企画していきたいというもの。

最初は皆ここからの一歩、
素晴らしいチャレンジですね。

|「アンゾフの成長マトリクス」を用いてみる


さて、新規事業開発や商品企画の最初の段階では
方向性を決めていくことになりますが

商品企画や中期戦略、新規事業検討で方向性を決めるとき
何から検討してよいか分からない
というのはよくある話です。

まずよく行うのが
「アンゾフの成長マトリクス」を用いた方向性の分解と
ブレインストーミングです。

「アンゾフの成長マトリクス」についてはこちらから↓

|3つの問いについて語りあってみる


ここで方向性の種やアイデアが出てくるといいのですが
そう簡単に進まないこともよくあります。

先日のミーティングでもそんな状況になりました。

そんなときは次の3つの問いをみんなで語り合ってみます。


1.将来大成功しているとしたらこの事業(会社)はどうなっているか?

2.将来これだけは絶対に他に先にやられたくないというものは何か?

3.将来この領域だけは絶対自分たちがとりたいという領域は何か?



企業には必ず強みやリソースがあります。

私の経験上、この3つの問いについて
ブレストしたり、語り合ってみると
かなりの確率で方向性の種やアイデアが出てくることが多いです。

これがかなり有効なアプローチとなります。
モチベーションもあがるはず。

商品企画や中期戦略、新規事業開発の方向性検討で困ったら
ぜひこの3つの問いを考えてみてください。

この3つ以外に自分たちに合う問いを
考えてみるのも有効です。


最後までお読みいただきありがとうございました。


※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?