見出し画像

ケチで何が悪い

ケチ。
皆さんは"ケチ"ですか。それとも"奮発屋"ですか。
 

"奮発屋"というのは今テキトーに考えた言葉である。

2022年、新たな年になり習慣を見直そう
と考えている人もいるのではないでしょうか。

「今年は○○円貯める!」
「家計簿をつけて生活費抑える!」

など、目標を立てている人も中にはいるでしょう。

ちなみに僕はあまり考えていません。

僕は、小学生の親から貰う少ないお小遣いで遊んでいた時から、ケチだ。

周りから「お前ケチやな〜」と言われ続けてきた訳だが
正直なところ全く嫌じゃない。
嫌じゃない、というよりもはや嬉しいのかもしれない。

逆になぜケチにならないのかとまで思うくらいだ。

これまで僕にケチと言ってきた人達のケチの基準は分からない。
皆がお金を使うような所で使わない人がケチになるのか。

小学生の頃、友達の母からはこんなことを言われた。
「KENブー、あんたほんま主婦やな〜」

え?どういうこと?
全然主婦じゃないし、めっちゃ外でバリバリ遊んでる少年ですけど!
そう思った僕は聞いてみた。

「どういうことですか?」
そうすると、友達の母はこう答える。

「買い物上手やな〜と思ってん」

はい、嬉しい。
そう。ケチは褒められる。

そこで何か達成感があったのか何なのかは分からないが、小学生の時からお金に対する価値観や考え方はあまり変わっていないのかなと感じる。

ここでケチ具合を少し紹介しておきます。

コンビニはいかない

コンビニは行きません。高いから。笑
小学生の時からそうだが、140円のアイスがスーパーだと100円しないで買える。
500円の弁当ではなく、キャベツ・鶏肉・卵などを買う。

安く済ませるというのが根本にあるが、自分で作った方が「美味しい」と感じるからだ。

総じて、安く済ませる方が幸せである。

自炊

ご飯作るのってホンマに楽しい!美味しい!
自分のためだけに作るのでこんなに美味しいって感じるねんから、他人に作るのって楽しいんやろうなぁ
と感じております。

更には弁当持参。
正直、毎日ではないですが、弁当を持参しています。

安くて美味しくて、栄養考えて作るって良いところしかなくない??

外食は極力しないようにしたい…

外食する時は、ただ美味しい、ただ有名なお店もいいけど、愛情を感じられるような。記憶に残るような何かを、感想を述べられるようなお店で食事がしたい。

今、貯めたいか。今、使いたいか。

結局、これに尽きるのかなと。
貯めたいか貯めたくないかで言うと、貯めたくない(お金が無くていい)と感じる人はそういないと思っている。

ただ、貯める<使いたい と感じるかどうか。
幸福度があまり変わらないのであれば
「安い」すなわち「ケチ」
を選択した方が、幸せだ。ということ。

ここに対する価値観は人それぞれなので、決して押し付けたりはしません。

更には僕は自分のことをあまりケチだとは思っておらず、倹約家だと信じきっている。

さぁ、今日も大好きなスーパーに行こう。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?