4/26 3行日記

今日は天気も良く少し暑いくらいの1日だった。
ちょっと仕事疲れなのか、こころがイライラとざわざわがあった、口調も
少し強引のようなきつくなっていたような気がする。
気を付けなければ・・・。


“自分の感受性くらい”

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのっをお
近親のせいにはするな
何もかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが、ひよわな志にすぎなかった

駄目にことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ


葛木のり子
詩集『自分の感受性ぐらい』

この記事が参加している募集

3行日記

よろしければサポートお願いいます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。