見出し画像

5/15 心理カウンセラーの自宅受験

心理カウンセラーの自宅受験をようやく提出できた。
とりあえず、なんとか埋めたという感覚。
難しかったため、来月再度チャレンジしようと思う。

この学習を進めていくうちに自己と深く対話して、過去の自分のことも思い出し、あの時にふたをして閉じ込めてしまった様々な負の感情を、ようやく出し切ったと感じる。

色々な意味で、大きくこころの成長に繋がった。
また勉強したことで、一番感じたことは、離婚した経験が、すべて過去の出来事に直結していること、共依存性やアダルトチルドレンに関連していることに気付いた。もう少し早く心理学を学んでいたら、子育ても色々と違ったのでは?と感じる。
少しづつ修正しながら、これからたどる新しい未来道を舗装していきたいと感じる。

人は誰でも辛い経験苦しみ、深いかなしみ(グリーフ)を抱えている。
自分も苦しかった分、今苦しんでいる人に寄り添い、共感しながら、
関わる人達が、明るい未来や光を目指して、少しでも心が軽くなり
歩んでいけるような伴走カウンセラーでありたいと感じる今日この頃でした。

本日もありがとうございました。

よろしければサポートお願いいます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。