世界一と他人の人生を手放す先に

こんにちは、こうしろうです。
自分の一棚本屋「本屋みかん 江古田店」が明日できます。
お写真はまだ載せないでいようかな~という思い半分、
早く見て欲しいな~という思い半分。
それにしてもワクワクドキドキです。

「手放して誰かのGiftになったらうれしいな」と思う本を集め、
本棚テーマを「Gift」とした中で、気づいたこと。
「世界」と「人生」、多い。
大志を抱き目標に向かって大海原を駆け巡ろうとした時代のものを、
「あ、もうこれは手放していいんだな」と思えたようです。
何人かに言われた
「今の柔らかいこうしろうからしたら想像できない」、
マッチョな本が多い気がしています。
世界一になることも、他人の人生を知って自分の人生をときめかせることも、あんまり今は興味がなくて。
でも、自分がたどってきた航路のなかにちゃんとあったもの、
血肉になったもの、
で、誰かが拾ってくれたらうれしいもの、
そんな本棚になってるんじゃないかなーと思います。
いろいろ仕掛けはつくったので、あとは来ていただくだけです。
人に出会えて初めて紙の塊は本になり、意味を為すので。
お手すきでしたら、ぜひ。

3/19(日)13時~17時
ぼっとう&よはく(江古田駅、新江古田駅ちかく)
シェア本屋の日なのでチャージや利用料はありませんが、
よかったらカンパなどお願いします。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?