見出し画像

【AIチャットに聞いてみた】棚貸し本屋の一棚棚主になるために

こんにちは。こうしろうです。
ご縁がありまして、3月から棚貸し本屋の一棚棚主になります。
このnoteは
①ここまでの経緯と謝辞②まとめ③奮闘の記録④思ったこと
の、4本立てでお送りします。


①まず、akkoさんに感謝💐

ぼっとう&よはくさん、クラファン100%達成、おめでとうございます!
コワーキングスペースで棚貸し本屋でいろんなキッズも遊びにくる場所、
ぼっとう&よはくの店主 akkoさんはまだ知り合って間もないのですが、本当にホスピタリティが素敵で、いつも元気と癒しをいただいております。
一棚棚主になるならこういう温かいところがいいなあ…と思っていたところ、クラファンの発表によりチャンス到来。ステキな機会をいただき、ありがとうございます😊クラファン開始をすごく楽しみにしていました。

一棚棚主、むずくね…?

しかしながら一棚棚主になるために情報収集を始めたところ、まーあ情報が少ない。
腐っても情報系、Google検索やらSNSやらなにやら探してみたものの、
「本屋を作った人」「棚貸し本屋を作った人」「一棚棚主を募集している人」「一棚棚主をやっている人」らへんはいらしても「一棚棚主として、棚をどんな風に作ったか」ナレッジを残している方があまり見つからず…
出版社の友人からは「どんな意図で何を見せるためにどこになにを置くかのほぼ枯山水」と有益なアドバイスをいただいたりしたものの、
このままだと「何から考えていいかわからない!」という状態。
そんな折、日に日に話題性を増すAIチャットの登録が通ったのを思い出し、中でも優秀と名高いBing (Microsoft社製) でヒントをもらうことにしました。

②一棚棚主を楽しむために必要なこと(まとめ)

・本を選ぶ
 ・好きな本
 ・テーマ
 ・ターゲット
 ・目的
 ・周りとの差別化
・値段をつける
 ・市場価格、他の棚主とのバランス
 ・売上、手数料等、お金のことに気をつける
  (場合によっては古物商許可必要)
・ディスプレイする
 (これはぜひ好きなやり方でどうぞ)
・宣伝する
 ・SNS、ブログ、声かけ、フライヤーやチラシ
・店番、イベント参加、他の棚主と交流する
 ⇒そうして店舗全体の運営に協力する

詳しいことは画像をご参照ください。

Bing上で見られる、出典となっているURL
シェア本屋 :《シェアで書店主》本は一棚、店番は一日 誰でも“本屋”に=黒崎亜弓 | 週刊エコノミスト Online (mainichi.jp)
【新しい書店のかたち】棚貸し本屋・シェア型本屋が流行中の理由とは? | 世界書店 | WORLD BOOKSTORE (chimyblog.com)
松陰神社前 100マスの本棚で人と人を繋ぐ場所「100人の本屋さん」 | くらしの世田谷 | 世田谷くみん手帖 (setamin.com)
あなたも「ひと箱の本屋さん」 新スタイルの古書店めぐる6つの物語:朝日新聞デジタル (asahi.com)

出典がちゃんとあるところがさすがBing、推せる。
(出典の明記もない、アフィリンクばかりで信頼性がない、
おまけに「続きはLINE@で」(古っ)みたいな情報、簡単にぼくをブチギレさせてしまうので…。)


③奮闘の記録

(この章は is at capacity right now 都合により割愛しますが後から公開しましたが朝に晩に会話を繰り広げ、数時間にわたり自問自答ならぬ自問C答し続けたことを告白させていただきます…。)

この章はAIチャットの性能について知りたい方だけ読んでください!

なんかおかしい
貸し出し中…?
ですよねえ
まだ一般的な図書館いうてる
ですよねえ
そ、そうだね
きたきた、途中で切れちゃった
でもまあそうですよねえ
再び不思議なお答えが随所に…
いい感じなってきたよ!
そう、わたし、たのしみたいのよ。(気づき


そして再びとんちんかん
途中ちょっとケンカもしたけど中略でいいか…

ということで、一部を抜粋してみました。続きます。


④考察

外的な答えはGoogle検索やAIチャットである程度見つかる。
大事なのは自分の問いをどれだけ研ぎ澄ませ、かつ、本や周りの声をしっかり聴けるかかと。
「棚主としての成功」と言われて初めて「(あんなことこんなことに気をつけた結果の)成功より棚主としての楽しみを見つけたい」と思えたこと、
AIチャットに感謝しています。

おわりに

ということで、長い長いnoteになってしまいました。
ぼくももっとがんばり、楽しみます。よかったら見守ってやってください。
そして、再度のお願いになります。
ぼっとう&よはくさんのクラファンへの応援、よろしくお願いいたします!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



おまけ
現時点で持っている思いについてBingさんに聞いてもらいました。

ここまで聴くなら提案の一つもほしかった…おあとがよろしくないようで…

またサーバが増強された際に聞いてみようと思います。
では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?