見出し画像

「歩兵、走る」大阪マラソン完走プロジェクト#1? 亀井颯人

どうも。いつぞやの自己紹介以来、京産大アスレチック1回生の亀井颯人です。今回このnoteを書かせていただいた理由はただ一つ。大阪マラソンに出ることになりました!!

まず、大阪マラソンとは42.195キロのフルマラソン。トップランナーは勿論、一般人も希望者から抽選によって選ばれた方が走ることができ、大阪城から始まり京セラドームや難波を通り大阪城に帰る。そういったルートのそれなりに大きなマラソンイベントです。

そして私が走ることになった経緯ですが、当選しちゃった、です。そう、今年は特に走るつもりは無かったのです。大阪マラソンは抽選倍率が高いで有名(5年連続当たらないのは普通だとか。)で抽選に外れたとき、次の年に当たりやすくなるシステム。今年は外す前提で本格的に走りたい2,3年後に当たる確率を増やそうと考えた。そして今に至る。なぜだ。

ですが当選したからには完走を目指して、真剣に練習も始めました。そして走り切ったら自分の記事を部員に書いてもらうんだ(邪な理由)。

まだまだ部員としてもランナーとしても新人で、歩兵のように弱いところが多いですが、歩兵らしく「一歩ずつ」「前だけを向いて」頑張りたいと思います。応援待ってます!

これをもってプロローグとさせて頂きます。本番は2月26日なので期間が開くので、続編を本番後感想編か、その前に練習編みたいなのも上げるのかは自分のやる気次第ですが、続報(結末)を楽しみにしていただければ嬉しいです。では。

おまけ:“歩兵、走る”のモデルとなったのはB‘z「兵、走る」より。ラグビー日本代表の応援ソングとして起用され、2019年のラグビーW杯を見ていた方はこの曲を何回も耳にしたのではないでしょうか。日本代表だけでなく京産大ラグビー部の躍進にも期待したいですね。

ちなみにこの曲の読みは“つわもの、はしる”です。それを無視して思い切り歩兵(ほ“へい”)と読みを変えた理由は、このnoteを書いて初めて自分の読みが間違っていたと気づいたから、というのは内緒の話…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?